ここから本文です

3λ/4 7MHz フォールデッドダイポールアンテナ 続きです。 さーてタワーのほう...

kar********さん

2015/2/303:21:07

3λ/4 7MHz フォールデッドダイポールアンテナ 続きです。

さーてタワーのほうはいろいろ場所やらまあのんびりです。
でも、できれば早くQRVしたいです。

自立鯉のぼりかジュラルミンポールで12〜14mhは確保できそうなんですが
ジュラルミンポールなら基礎がいりませんから移動でも活躍できますです。
でもステーが半端でないので6mhくらいでタイヤベースでしょうか?

整合と調整が難しとの回答頂きましたので
ハシゴフィーダーを室内に取り込んでπマッチで50Ωに整合しようと考えていますが
バリコン高いですねえ。(ロングワイヤー用のATUはダメ?)

問題は、7Mに対して、12〜14mhで打ち上げ角度は国内として
整合に支障がないのかというところです。
極論10mhというのもあります。

逆Vはちとまずいという意見が多いので倍かかりますが
普通に水平ダイポールですが
ダイポールは73Ωくらいで120度曲げたら50Ωに整合するとありますけど

これが折り返しになるとややこしいので
3.5MのOMさんも居られましたが。
素直に普通にダイポールのほうがいいのですかねえ。

まずそれで様子みてステップUPするとか・・・

因みにアンテナアナライザは携帯できる3万くらいのを考えています。

何か、ノウハウがあれば教えて下さい。

(※ こうした一連の質問はカテマスさんによれば荒らしだそうですが?理解できません)

アンテナの事を質問すれば荒らしでなく
そこそこの設備について質問すれば荒らしだそうです。

つまりそういう発言をする人は財布だけでなく脳も荒れているので
他人があらしに見えるのでしょうか?

急ぎませんがまたQRVしたいというだけの相談・質問なんですけどねえ。

閲覧数:
333
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yet********さん

2015/2/310:21:10

拝見して面白そうですね。興味を持ちました。
暖かくなったらと思っています。

http://homepage1.nifty.com/cky/jo4bhw/ANT/ant01.html
を見つけました。
バタランというか変換トランスでうまくやれたようです。
この記事の追試も良いのではないでしょうか。

現在私は、全長垂直部を含めて25mのLWとATUで、やってます。このアンテナよりはマシかもしれません。

鯉のぼりのポールもいいですね。検討したいです。

  • 質問者

    kar********さん

    2015/2/311:29:52

    こんにちは。
    >拝見して面白そうですね。興味を持ちました。
    これは嬉しいです。

    URLは最初に見ましたが必ずしも300や200Ωではなさそうで
    他のOMさんは調整に1ヶ月もかかったとかで@@

    >25mのLWとATUで、やってます。

    エレメント長が25mなのですか?地上高?

    エレメント長ですよね?

    >鯉のぼりのポールもいいですね。検討したいです。

    鯉のぼりのポールは14mhともなりますと
    生コン打設はないですがかなりほります。
    1m弱。
    基礎部に支点があって起こす感じです。

    ただ64Φなのでちと太いです。ワイヤならいいでしょうが
    6mのHB9CVくらいなならステー張れば取り付けできそうな重量ですが
    64Φ・・・
    ジュラルミンのポールも検討しましたが
    銅が入っているので腐食に弱い。

    25mがエレメント長として
    1/2ラムダの整数倍になるときはどうなりますか?
    ローバンドなのであまり気になりません?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/2/3 21:22:31

成功 >拝見して面白そうですね。興味を持ちました。

このお言葉が嬉しかったです。他のカテマスさんからは気が狂ったように理不尽にイジメられていますので^^
他の回答を否定するものではありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2015/2/313:04:27

12~14mのジュラルミン・ポール・・・

頭で考えると簡単に立てられそうですが、そう簡単に立てられるものではありません。
タイヤ・ベースで立てるのでしょうか?
12~14mのポールとなると一番下のポールはかなりの太さになるでしょうから通常のタイヤベースでは無理です。
フジ・インダストリーでは専用のタイヤベースがあったと思いますがあくまでも専用品です」。

ダイポールのインピーダンスが73Ω・・・
12mくらいの高さのダイポールでは50Ωもいかないでしょう。
40Ω位でしょうか?
自宅でもインピーダンスが50Ωを超える方はさほどいらっしゃらないでしょう(高さの関係で)

フォールデット・ダイポイールを移動運用に使う・・・
無理でしょう。
エレメントがねじれてしまったり巻きついたり大変です。
簡単そうですけどね。
エレメントを屋根の上へ持って上がって展開するだけでも大変でした。

質問者さんは実際に移動運用で立てられた経験はお有りなんでしょうか?
一度12~14mのポールを立ててみて、移動運用に使えるか経験してみることが肝要です。

全て机上での発想のように思えます。

写真は私の移動運用のポールの設置方法です。
9.6mのポールを寝かせて組み立て可倒式のタイヤベースを利用して垂直に立ち上げます。
タイヤベースは私のスタイルに合せて自作です。

12~14mのジュラルミン・ポール・・・...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる