ここから本文です

大学生向けのアパート経営で悩んでいます。 まず、大学生に住んでもらうためには...

jok********さん

2015/2/310:29:35

大学生向けのアパート経営で悩んでいます。
まず、大学生に住んでもらうためには、その大学の生協にアパートを登録しないと学生に選んでもらえません。

契約が成立しましたら家賃の0.5か月分の家賃と消費税を生協に支払います。生協で不動産の取引をできる方がいるので合法と言っています。

新年度に向けて部屋見せが数日間 A館で行われます。
その日にちに一斉にパートを探しますのでその日は非常に忙しいです。

そうしますと指定された不動産屋さん数件に生協はお手伝いを頼みます。
大家さんはそのA館には入ることはできません。指定された不動産屋さんは入ることができます。 不動産屋さんは、管理委託を受けたアパートに人が入ってもらえば、

大家さんはA館に入れませんので不動産屋さんやお手伝いすると言っても実際には不動産屋さんにてつだってもらっていません。

不動産屋さんは、自分の管理委託を引き受けているアパートに学生を入れれば、2か月分の礼金を大家から受け取ることができ月々、管理委託手数料として約8パーセント。それに月々にエアコンを掃除した。リモコンが壊れたので新しくしたなどといい。そのたびにこちらは支払わなければなりません。

ですので不動産屋に管理委託をしてもらうのを断りました。

で A館には指定された不動産屋さんは、入れるけど大家さんは入れない

と言うのは違法と思うのですが?
警察に報告して記録してもらうべきですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bec********さん

2015/2/310:52:51

宅建業法違反を取り締まるのは知事や国土交通大臣です。

不動産屋もバカじゃないのでちゃんと業法違反にならないような抜け道は用意してると思いますし、あなたにメリットは無いでしょう。

私も大家です。
自主管理なので不動産屋にとっては魅力のない大家です。
だから広告料を払う事により私の物件の優先順位を上げるように仕向けてます。

不動産屋と敵対するより味方に付ける方が儲かりますよ。

「大学 生協 入るべき」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

for********さん

2015/2/719:00:43

アパート経営者ですが、この文章はよくわかりません。

何が問題でしょうか、A館に大家が入室できない?

その不動産屋に対しては管理委託を断っているのに、なぜ大家が入室できない?

もう一度、あなたの質問内容を整理し再度掲載してみてはどうですか?

違法か違法ではないかは、その契約「管理委託契約」内容に違背しているか

どうかですが、管理委託契約をしていなければ、もともと違法は発生しませんが?

たとえ違背していたとしても、これは民事ですから警察の出番ではなく、あなたが

裁判所に出向き民事訴追をすることとなる案件です。

deh********さん

2015/2/313:18:39

プロがそろいもそろって違法な事する訳無いでしょ?

ちゃんと逃げ道ありますよ!

お金払いたく無いから自主管理の道を選んだんですから、物件の魅力で勝負するしかありません!

不動産屋は商売ですから、当然たくさんお金をくれる所と組んで、邪魔者は全力で排除します。

どちらを選択するかは大家さんの考え方ですが、面白くないから警察にチクるなんて子供の考える事ですよ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる