ここから本文です

実父の一周忌の香典の相場を教えて下さい。 一周忌の法要があります。亡くなっ...

moo********さん

2015/2/310:32:44

実父の一周忌の香典の相場を教えて下さい。

一周忌の法要があります。亡くなったとき、お墓がなかったので、四十九日は法要だけにし、今回、1周忌に合わせて納骨もします。

施主は実母で

、法要、お墓の費用は母が負担しております。
一周忌のお食事は兄夫婦が負担することになっております。
兄夫婦と母は、全くの別世帯です。

各々においくらずつ、包めばよいでしょうか?
宗派は曹洞宗で、檀家ではありません。
私は、兄夫婦に1万、母に2万を想定しています。
表書きは両方とも「ご仏前」で宜しいでしょうか?

無知なもので、恥ずかしながら質問させて頂きます。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
7,148
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2015/2/311:46:11

相談者様が別々にお渡しする必要は無いと思いますが
実父様の一周忌、納骨式ですのでお兄様、お母様とお話しお決めになった方が良いと
思います。
お母様は、喪主であり施主であったと思います。
曹洞宗の法要では一読経5万円程度が相場ですので、1周忌法要、納骨読経で10万円程度
+供物等の費用が掛かります。
お兄様は長兄でしょうから、御膳料をお支払すると言われていると思います。
また、曹洞宗は塔婆を上げる事もしますので、皆さんで相談しご兄弟1本ずつ塔婆を
上げたりすることもご供養になるかと思います。
香典の水引は一周忌までは、黒白又は双銀の水引とし、表書きは御仏前とします。
塔婆料は御塔婆料、お母様に供物のお金をお渡しするのであれば御供物料とします。

質問した人からのコメント

2015/2/3 23:26:05

お二人とも早速のご回答どうもありがとうございます。詳しく回答して下さいましたchiyai4さんをVAにさせて頂きます。masa_tv_love_1114さんは、編集した理由を記載して頂ければ良かったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

編集あり2015/2/315:55:20

僧侶です。
『御仏前』で良いと思います。
『ご仏前』はあくまで御本尊(貴方の宗派の仏様の前にするお供えです)
お母様や兄さんに渡すものではありません。お金に執着せずお供えし、お恵みとして感謝して下げる(頂戴する)ものです。

貴方のケースを考えると
一周忌には3万円をお供えするのをお勧めします。考えている可能な金額の様ですから。感謝を持ってお供えください。下げた時に施主の方が割り振りするものです。

また実父さんからの恩も大切に感謝して法事にお参りください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる