ここから本文です

ジェルネイルをお休みしたいときはどうしたら?? 現在、ジェルネイルをしてい...

okfawさん

2015/2/313:23:56

ジェルネイルをお休みしたいときはどうしたら??

現在、ジェルネイルをしています。
1か月に1度程、根元?

が気になったらお店にいっているのですが
3か月(3度)目のネイルオフの際に
削る工程の痛みを感じたり、自爪が薄くなっているように感じ
「そろそろジェルネイルをお休みしようかな…」と考えています。

仕事上、段ボールを運ぶ事があるので
オシャレと爪補強の為にネイルをしていましたが
今後も補強の為にネイルをしたいと思っています。

個人的には、
・クリアでもいいので、爪を補強しておきたい
・段ボール作業でも割れない爪にしたい
・デザインやストーン等は特にいらない
・常に手袋はしていますが、水家事等も出来るもの

と考えています。

何か爪にやさしく、補強できる方法。爪を休ませれる方法がありましたら、
教えて頂きたいです。

よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/2/314:45:19

ジェルやスカルプをお休みされる場合は、一番爪に良いのはマニキュア等は何もつけず、ハンドクリームやオイルで保湿することですが、私は爪が薄くなってる状態だとそれは無理だと思ってます。

私がお客様にお勧めしているのは、爪が薄い方や凹凸のある方向けに販売されている繊維入りのベースコートと、厚みの出るジェル風トップコート で厚みを出す方法です。
乾燥を防ぐ為に塗り替えは1週間を目安にして、ノンアセトンの除光液を使用して、生え変わるまでの3ヶ月~半年を過ごして頂いてます。

よろしければお試し下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

il_puri_naさん

2015/2/321:56:04

まず爪はできるだけ短くしたほうが良いです。爪きりを避け、つめやすり(エメリーボード)で短くします(動画などでやり方を見るのがお勧めです)。短いと言っても白いところがまったくなく、肉に食い込むほど短いのはNGです。ほんのちょっと白いところがあると良いでしょう。

きっと今は爪が薄い状態なので、まめにリッジフィラーという繊維が入ったベースコートを塗ることがおすすめです。2、3層ベースを塗ってトップコートも厚みが出るものを塗るのが良いです。トップも二回塗ってもOKです。

私はジェシカというメーカーのものが個人的にはおすすめですね、ダメージネイル用というのもあります。

塗り替えるとき、除光液でごしごしすると痛むので、コットンにたっぷり含ませて、爪の上でしばらく押さえつけるように置いて、すっとふき取ります。

もし、お金をかけてもいいので自爪をしっかり回復させてたいのであれば、ネイルケアをしっかりできるネイルサロンに週一で通って、上記の理由を話して、ケアとベース&トップコートをやってもらうと良いです。なにかあってもアドバイスしてくれます。

ネイルケアができるサロンとは、普段からマニキュアのお客様がしっかりいるサロンです。

ご自分では自宅でトップコートを2,3日おきに塗り重ねると良いでしょう。

また、ストレスを抱えない、バランスの良い食事を心がける、適度に運動する、など健康に留意することは爪にとっても良いことです。

爪は甘皮周りの下の細胞で作られます。甘皮周り用のネイルオイルを日々塗って乾燥から守るのも、後に健康な爪が生えてくる要素になります。軽くマッサージするようになじませるのがよいです。一番良いのは手を洗うたびにネイルオイルを塗ることです。

ぜひそのような点も気にしてセルフケアなさってみてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。