ここから本文です

失業保険について 調べはしたのですがよくわからないので力をお貸しください。 ...

kir********さん

2015/2/317:29:04

失業保険について

調べはしたのですがよくわからないので力をお貸しください。

一昨年9月結婚引越しのため仕事をやめました。

同年12月妊娠がわかった為延長の申請を行い、現在は旦那さんの扶養家族にはいっております。
昨年7月無事出産し、これからハローワークにいこうかと思っているところです。

扶養に入る際、ハローワークにて延長の申請をした書類はすべて会社側に預けられたようです。
問い合わせたところ、返してもらって、持参してくださいとのことなので返却していただくつもりです。
銀行の振込み額で18万ほどお給料はいただいておりました。

①現在の状態で、短期の仕事をすることは可能なのでしょうか?
延長申請中なので働けないという前提なのでだめなのでしょうか?
②仕事を探す場合、正社員での雇用を探す場合のみ失業保険受給の対象なのでしょうか?
③再就職手当てというものはどのくらいあるものなのでしょうか?
しっかり探して失業保険を受給するほうがいいのか妥協してでも早く決めたほうがいいのか気になります。
④扶養から外れると国民健康保険や国民年金などの支払いを自分で行うことになると思いますが、昨年収入がない私の場合。いくらになるのか、また、失業保険で賄えない金額になることがある可能性というものはあるのでしょうか。
⑤扶養家族に入ったまま失業保険は受給できないのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/2/317:43:16

失業保険は失業している人に支払われるものです。

延長手続きを終わらし、短期の仕事をしたほうがいいです。

短期の仕事をすれば、失業者とみなされません。その間は、失業保険はうけとれません。1年に90日受給資格がある場合、その範囲でしたら短期の仕事が終わった後に申請して失業保険を受給できくます。

事前申告しないと、受け取れるものも受け取れなくなります。

私は、延長手続きを解除せず就職先が決まったことがあり、再就職手当が受けれなかったという失敗があります。

再就職手当は、受け取れる失業保険手当がまとめて貰えるようなものです。一度受け取ると3年間は受け取れなくなります。

失業保険の場合、受給額は非課税です国民健康保険の所得割額からも除外されます。国民年金も免除することができます。

注意しないといけないのは、社会保険の扶養者になる場合は、失業保険も収入として見なされます。

この場合、失業保険の基本手当日額が3,612円以上ある場合は、年収の見込み額が130万円を超える為、扶養として認定されません。

所得税上の扶養家族と健康保険上の扶養家族は違う扱いですのです。

失業保険の受給については、ハローワークに必ずお問い合わせください。疑問に思ったことは、聞いた方がいいです。聞くのはタダですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「失業保険 扶養に入ったまま」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる