ここから本文です

商品についているバーコードについての質問です. あれってちょっとしたものにでも...

pap********さん

2015/2/320:51:19

商品についているバーコードについての質問です.
あれってちょっとしたものにでも付いていますが枯渇の心配はないのですか?
もし,心配があるのであれば枯渇に対する対策などはあるのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nex********さん

2015/2/321:16:17

JANコードは基本的に13桁で左から国コード2桁+メーカーコード5桁+アイテムコード5桁+チェックディジット1桁で構成されていて、アイテムコードはメーカが自由に自分の製品に重複しないように振り当てて行きます。
商品管理上同じ商品でも色ごと入数ごとパックの形状ごとにアイテムコードを割り当てる為一つの企業が複数のメーカーコードを持つことも普通ですので従来日本に割り当てられていた国コード49だけではメーカーコードが足りなくなり数年前から45も日本の国コードとして使われるようになっています。
また足りなくなれば使われていない国コードを日本に割り当てたり、使われなくなったメーカーコードのリサイクルなどが行われると思います。

説明の簡略化のため短縮型(8桁)の説明は省きます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる