ここから本文です

妊娠中、ママが過食しすぎるとお腹の赤ちゃんが将来肥満体になるDNA(?)だか細胞(?)...

cur********さん

2008/1/608:01:14

妊娠中、ママが過食しすぎるとお腹の赤ちゃんが将来肥満体になるDNA(?)だか細胞(?)かをもって産まれてくるって本当ですか?
私は生後2週間の男の子のママですが、ミルクを大量に飲む子で、すでに2㌔近く増加してしまいました。
やはり何か関係あるのでしょうか?上記の話しを聞いた事ある方いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

編集あり2008/1/614:30:29

人間の脂肪細胞が増える時期が一生に3回あって、妊娠後期の胎児の時期、産まれてから1歳ぐらいまで、中学生ぐらいの思春期だそうです。
妊娠後期にお母さんが栄養を取りすぎると赤ちゃんの脂肪細胞が増えて太りやすい体質になるということです。
他の時期でも脂肪細胞は増えるそうですが、一番増えやすいこの3回の時期に太らないようにして脂肪細胞を増やさなければ、太りにくい体質になるってことです。

生後3ヶ月ぐらいまでは満腹感がわからないので、与えれば与えられただけミルクを飲んでしまいます。
個人差があるので目安より多めに必要な子もいますが、基本的には目安の量を守るぐらいの気持ちでいたほうがいいです。
母乳なら飲ませすぎはあまり気にしなくてもいいですが、ミルクは飲みすぎると胃腸に負担がかかることもあるので、注意が必要です。
ミルク以外のことで泣いていても、ミルクを与えれられると反射的に飲んでしまうので、本当にミルクが必要なのかどうかの見極めはしたほうがいいですよ。
お腹の中にいたときのことも関係あるかもしれませんが、どちらかというと単に産まれてからミルクを飲ませすぎているだけでは?と思います。
母乳を飲ませている場合、お母さんの食事が高カロリーだと母乳も高カロリーで太りやすくなります。母乳の場合は食生活に注意です。

質問した人からのコメント

2008/1/12 17:55:52

ミルクをあげすぎていました… 質の良い母乳を与えるためにも、食事には気を付けていこうと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

car********さん

2008/1/611:35:52

妊娠中の過食が影響するかどうかは専門家ではないのでわかりませんが、将来の肥満は子供が小さい時の食生活で決まると聞いたことがあります。
現在生後2週間で2キロ増はペースが速過ぎです。
母乳育児なら欲しがっただけあげて構わないと言われていますが、ミルク育児の場合は泣く度にあげていたのではあっと言う間に太ってしまいます。
与える時間間隔と量はお母さんが管理しないと、この先肥満傾向に歯止めがかからなくなってしまいます。

ofu********さん

2008/1/611:21:37

肥満細胞の話は聞いたことがありますがはっきり覚えていませんので回答になっていないかもしれませんが、生後3ヶ月くらいまでは脳の満腹中枢が未発達なために飲ませるといくらでも飲みます。
それも母乳だと消化もよく飲む時に体力を使いますが粉ミルクは母乳に比べると簡単に吸える上に消化に時間がかかり腹持ちが良いです。
ですから、哺乳瓶で飲みやすい粉ミルクを大量に飲ませるのは良くないことです。
個人差があっても生後2週間で2キロ近い体重増加はちょっと異常ですよ。
この時期の赤ちゃんは一日に30グラムほどの体重増加で十分です。
月齢にあわせたミルク缶の表示分量で与えた方が良いですよ。

one********さん

2008/1/610:06:59

お腹の中に居る時の親の過食との因果関係は色々な条件があったりして必ずしもイコールではないのでは?
(過食しすぎて妊娠中毒症になったりすれば赤ちゃんには栄養が行きませんし、過食していなくても赤ちゃんに栄養が効率よく回る妊婦さんも居るし)

でも、1歳までの過食・・と言うか増えた肥満細胞は、もう後々では減らすことが出来ない、とは聞いたことがありますよ。
母乳で大量に飲むのであれば大丈夫と思いますが、ミルクを大量に飲んでの増加大は、赤ちゃんの体に負担を掛けることになると思います。
ミルクであれば、決められた用量を守ってあげた方が良いですよ。

yu_********さん

2008/1/608:34:37

お腹の中にいるうちと
生まれて1歳までに肥満細胞の数?が決まると聞いたようなことがあります。

なので、そういうことなのかもしれませんが、
母乳でなく、ミルクだからじゃないですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる