ここから本文です

ウィキペディアって、真面目にというか、なんかかなり詳しく記事を書いている人が...

jat********さん

2015/2/323:27:45

ウィキペディアって、真面目にというか、なんかかなり詳しく記事を書いている人がいますが、ウィキペディアを書いている人には何かしらの価値とかあるんですか? また、ウィキペディアの記事は

嘘というか、信頼できないとききますが、そのあたりはどうですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kod********さん

2015/2/404:18:26

前段は二つの解釈が可能です。両方にお答えしましょう。

WP編集者に価値があるか?については、別に無いです。大抵はサラリーマンとか大学生とかフリーターです。ただの人です。ただし「優れた記事を書ける人」はWP内では価値のある人と見なされます。ですが、WPを一歩出れば関係ないですw まあ、優れた記事を書ける人は有能な人ですので(言うまでも無く人並み程度のアタマはもっていないと優れた記事なんて書けません)、恐らく実生活でもそれなりに評価されている可能性が高いでしょうけど。

WP編集者がWPに記事を書く価値があるのか?何かメリットがあるのか?については、一般的には、特にありません。ただしWPに記事を書くことを実績としており本職にも使っている大学教授とかは実際にいらっしゃいますし、「業者」が書いた記事も絶無ではないでしょう。芸能人・会社組織等については「本人が書けば」それは彼らの利益になります。ですが、大多数を占める、一般人の編集者にとってはあまり意味がありません。一番多いのはネトウヨとブサヨによる思想宣伝とか、宗教にハマってらっしゃる方のそれでしょうが、これとて多くはありません。じゃあ何で書くかと言うと、私でしたら「表現」です。エロ写メをうpされている女性も多い。小説を発表している方も多い。CG,音楽だってそうでしょう。タダで配布している。彼らは得しているのか?直接的・具体的な利益があるケースは少ないでしょう。ただ、人に見てほしいだけです。私は、割とそれが大きいです。また、模型作りやプログラム作りに通じるような「作る喜び」もあります。また、ちょっとだけ、「私が優れた記事をかけば、ちょっとだけ人様のお役に立てる」と言うのもないでもありません。一部の記事については、日本語かつネットで読めるものとしては、最良のものじゃないかと自分で勝手に自負している記事がいくつかありますw 他には、ちょっとした執筆賞みたいなものがあり、身内同士でほめられたりします。が、運の要素が大きく、狙っていくものではありません。まあ、こんなところじゃないでしょうか。

信頼性については全体平均で4割と見ています。が、ゴミ記事もあれば、素晴らしい記事もあります。記事次第とご認識ください。ゴミなのかある程度以上なのかは、文末を見れば大体わかります。マトモな参考文献を多く使って書かれている記事は、少なくともゴミである可能性は低いです。が、マトモとは言いがたい参考文献を出してきていたり(ネットニュースやブログだけとか・・・)、ましてや参考文献が皆無でしたら、かなりの高確率でゴミ記事です。

フィクション作品の記事などでしたら、ちゃんとメタ視点で書かれているかについてもポイントです。

またディープには・・・一般閲覧者の方がそこまで調べることは全く現実的ではありませんが、執筆力に定評のある一線級の執筆者がほぼ全部を書き下ろしている、もしくは記事の流れをコントロールしている記事は、信頼性が高い傾向があると見てよいと思います。

• 質問者

jat********さん

2015/2/415:59:42

ありがとうございます。詳しいようなので、少し教えて下さい。

ウィキペディアで管理者、あるいは管理者以外が特定のユーザーに攻撃してウィキペディアから排除しようとしたりした例はないですか? 私も過去に少しだけウィキペディアに参加していて、明らかに注意以外の行為にあい、現在は活動をやめています。管理者の資質に問題はないのでしょうか?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる