ここから本文です

土曜日の夕方からの結婚式は、非常識でしょうか。 今更ながら心配になってきまし...

rar********さん

2015/2/413:44:43

土曜日の夕方からの結婚式は、非常識でしょうか。
今更ながら心配になってきました。


半年後に結婚式をする予定です。
横浜の駅から徒歩数分のところです。

夫婦2人で話し合った結果、土曜日の夕方からが一番よいのでは、ということになり、17時から披露宴となりました。
夕方からにした理由は以下の通りです。

・土日休みのゲストが比較的多い
・遠方からくるゲストが多く(電車で2~3時間くらい)、午前中など早い時間帯は大変。しかし、14時や15時などのいい時間帯はもういっぱいになっていた
・一次会のみで帰れば終電には余裕で間に合う


二次会も予定していますが、なんせ遅い時間になってしまうため参加者が少ないのは致し方ないかなって思います。10人程度で飲み会できればよいかな‥‥と。

もちろん宿泊費や電車代は負担させていただくつもりなのですが、知恵袋を見てみると夕方からの結婚式に対して批判的な発言が多く、心配になってしまいました。

やはりゲストの方たちに負担はかけたくないので、非常識であるならば日程の変更も考えようかな、と思っています。

みなさんはどう思いますか?
意見いただけると嬉しいです。

補足たくさんのご意見ありがとうございます。
すごく参考になります。
横浜ではなく、新横浜の間違いです!すいません。
なので遠方の方たちには新幹線を利用していただこうかと‥‥。

閲覧数:
18,511
回答数:
13
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/2/414:39:37

終電に余裕で間に合う、が微妙です。

終電を基準に考えている段階でアウトかな。
それぞれの自宅までですからね。

だいたい、夕方から披露宴なんて、その前になにもできないし、結果的に丸一日かかり、「家に着くのが」23時とかなら嫌です。

終電には間に合っても、ドレスにハイヒールで乗り換えで走りたくないし、電車やバスの本数は、土曜じゃ少ないかもしれない。
荷物も多ければ、深夜の一人歩きは嫌だし…

午後の披露宴で夕方終わりが一番高いし人気があるのは、そこが都合がいい人が多いからです。

日曜休みだから、なんでしょうか?
翌日も休みなんだから大丈夫でしょ?ということでしょうか…要するに、疲れを取ることも含め、他人の休日である日曜も考えにいれていらっしゃると。

あと、ナイトウェディングは割引をしていたりするので、安上がりに済ませようとしてると疑われる可能性もあります。

自分が親しい友人に招待されたら文句を言わず行きますけど、客観的にどう思うか、という話で書かせて頂きました。

ちなみに、わたしの実家は平日の夜は23時までバスがありますが、土日は21時半が最終です。
そういうこともありますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hac********さん

2015/2/611:22:37

ホテルのウェイターをしていた時に、披露宴も担当してた経験からです。

土曜日の夕方に披露宴をされる方は多くおられます。
というか、土曜日の夕方に空きがなかったりもします。

宿泊費や電車代のご負担など、ゲストの方への気配りもされている訳ですから、
皆さん喜んで、出席されると思います!


良い、結婚式をお迎えください。
おめでとうございます!

bel********さん

2015/2/517:19:47

自分の置かれた立場により回答が変わりますね。
近場ならその時間でも何とかなります。
独身とか子どもがいない時期に土曜の夕方、遠方挙式はなんにも問題ありません。仕事の休みさえどうにかすればいいから。
年齢が上がり家族が増えるとどうしても欠席するしかなくなるかな。自分一人宿泊の遠出は難しいので。
親族ならばそれでもどうにか都合をつけて行きます。

皆さん万障繰り合わせの上出席しますんで、宿泊交通費の負担や交通の便など考えて決めておられるので非常識とは露も思いませんよ〜。

kok********さん

2015/2/511:12:20

土曜の夕方~、個人的には全然OK!!むしろ歓迎~♪
その日が丸1日空くので他の用事も出来るし支度にも余裕が生まれるし、ちょうど夕食時にあたるので晩餐会に出る気分で楽しみです(^^

むしろ午前中の早い時間帯に呼ばれる方がキツい…。
ほんと止めてほしい!といつも思います。

a_p********さん

2015/2/510:21:41

電車2〜3時間の距離なら、ホテル宿泊費を出してくれるなら有りですが、なしだとちょっと…微妙かなーと。
私個人的には、夕方に終わるのが一番ベストです。(朝早くもなく夜遅くもなく、二次会は別として)

あと違う観点で、年齢層が分かりませんが、小さいお子さんがいらっしゃるゲストにはちょっと迷惑な時間帯かもしれませんね。

wit********さん

2015/2/421:04:14

招待されたとしたら、別になんとも思いません。
遠方からなら「朝余裕を持って準備できるなぁ」ぐらいです。

夜の式だと朝何もできないという意見もありますが
昼の式だとしても、結婚式の後に普段予定入れませんので
どちらにしても一日空けるように心がけます。

ただ、披露宴のみで終わり??と二次会も含めて
結婚式だと感じる人もいますから、遠方の方に関しては
できれば「希望があればホテルも取ります」という
オプションがあった方がよりおもてなしの気持ちは伝えるかと。

ちなみに、結婚式って予定より大幅に遅れる事もありますので
二次会の予約時間が難しいというのはあります。

19時半終了予定で、20時や20時半予約だと間に合わない可能性が髙いです。
なので本当にのみ足りない親しい方とだけ
その辺の居酒屋に飲みに行く程度しかできないかと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる