ここから本文です

確定申告書作成【配偶者特別控除】の配偶者の所得金額等の入力について 夫69...

khc********さん

2015/2/415:21:58

確定申告書作成【配偶者特別控除】の配偶者の所得金額等の入力について

夫69歳(老齢基礎・厚生年金、企業年金)
妻66歳(老齢基礎・厚生年金、企業年金)

妻の場合、対象金額に満たないようで確定申告しなくていいようなのですが

今、夫の分を入力していたら
「配偶者(特別)控除」という欄を見つけ、開いてみると
妻の、名前、生年月日を入力するようになっていました。
また、配偶者の所得についても入力するようになっていました。

① 配偶者の所得金額等 は妻の2か所分の年金額の合計を入力するのでしょうか?

② 妻の、年金の源泉徴収票には、社会保険料の金額も載っています
これは、夫の社会保険料の欄に追加入力してもいいのでしょうか?

閲覧数:
1,179
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2015/2/415:45:35

1.年金の支払金額ではありません。公的年金は、雑所得として、次のホームページに載っている計算方法で所得額を求めて下さい。https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1600.htm
2.その結果、配偶者の雑所得が38万円超~76万円未満ならば、ご主人が配偶者特別控除を申告することが出来ます。
3.公的年金等の源泉徴収票において、社会保険料の金額が印刷されているとのことですが、質問者=配偶者が確定申告において、社会保険料をゼロで修正申告し、その金額をご主人の確定申告において、社会保険料として追加控除をすることは可能です。質問者の公的年金等の源泉徴収票は、社会保険料を控除された上で作成されておりますので、その金額をご主人の社会保険料へ転嫁・付け替えをすることは出来ません。つまり、社会保険料をご主人でとりまとめることは可能ですが、質問者が控除された社会保険料を一旦リセットした上で、とりまとめることです。結果的に、奥様は、所得税額を追徴され、ご主人は所得税額が少なくなります。
以上

  • 質問者

    khc********さん

    2015/2/809:47:50

    年金額の合計が73万円ほどなので、控除額は0円ですよね?ということは、「配偶者の所得金額等」の欄は、金額は0円ではなく、73万円と入力ということですか?

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/2/8 15:27:01

重ね重ねありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2015/2/416:15:17

まず奥様について、年金以外の所得が無いという前提で、回答します。

1について
>配偶者の所得金額等 は妻の2か所分の年金額の合計
とありますが、収入(年金額)と所得は、違います。
この場合は、年金の支給額(社会保険料などを引かれる前の額)から、「公的年金の控除額」を差し引いた額が、所得(雑所得)です。
ですから、奥様の年金の支給額から控除額を引いた後の額が38万円以下だったら配偶者控除、38万円超76万円未満だったら配偶者特別控除、の対象になります。

控除額の計算方法については、詳細はこちら(国税庁のHP)をご覧ください。
3 公的年金等に係る雑所得の金額の計算方法
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1600.htm


2について
>妻の・・・社会保険料の金額・・・夫の社会保険料の欄
できません。
控除を受けられるのは、あくまで「実際に保険料を払った人」です。
奥様の年金から特別徴収(天引き)されているということは、奥様が払っている(ご主人が払っていない)ことになるため、ご主人の社会保険料控除には追加できません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2015/2/415:27:21

(1)年金所得は次で計算します。
年金所得=2つの年金合計ー年金所得控除(最低120万)
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1600.htm

所得が38万円以下ならあなたの所得税で扶養配偶者控除の対象にできます。
38万江超76万円未満なら配偶者特別控除の対象にできます。

(2)不可です。奥様が払ったものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる