ここから本文です

電動工具のトリマーについてアドバイスをお願いします。 今まで日曜大工など全...

nic********さん

2015/2/416:53:23

電動工具のトリマーについてアドバイスをお願いします。

今まで日曜大工など全くした事がありません。

ただ、いつも近くのお店で買っていたお気に入りの商品がありましたが、お店自体が無くなってしまうことがわかり、ネットで検索しても見つからない為、思い切って自作してみようと思い立ちました。(画像が購入商品です)
出来る限り調査してみた結果、トリマーと呼ばれる物でやりたい事ができるようなんです。

やりたい事はMDF材と集成材の四方?の装飾です。
見た感じを額縁みたいにしたいです。
調べてみたところ、どうやら使いたいビットは「ギンナン面」というものらしいのですが、1分、1.5分、2分など色々種類があるようなんです。
この数字は木材の厚みなどに関係しているのでしょうか?
カタログなどを見ていても正直チンプンカンプンなんです。

トリマー自体がある程度の厚みのある木材にしか使えないのでしょうか?
例えばシナ合板5.5ミリの物に溝切りしたり面取りしたりなど。

今回製作に使用したい木材の厚みは9ミリと12ミリです。
長さは30cm〜40cm位の直線になります。

ビットの購入について種類など分からない事が多く、また本当にギンナン面で製作が可能なのか不明の為、トリマー自体の購入もまだしていない状況です。

ビットについてお分かりになる方是非アドバイスをお願い致します。
購入予定機種はマキタの3707FCです。
製作枚数は1度で多くても20〜30枚で頻繁に使うことはないかと思います。

この厚みの木材に使いたいなら◯分のギンナン面を購入したら良いなど、是非アドバイスお願いします。

トリマー,ギンナン面,ビット,木材,トリマー自体,ぎんなん,高速回転

閲覧数:
2,103
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2015/2/417:19:11

トリマーやルーターは大変危険な道具です。

シナ合板やベニヤなどは綺麗になりません。
MDF材は可能です。
ギンナン面の1分・2分などは溝の深さですから厚みの少ない物は1分が良いです。
写真のような厚い板なら3分でも可能です。
でもこの写真はギンナンでは無いと思いますが・・・

http://digram.jp/SHOP/662318/897457/list.html

それにトリマーで加工されるならトリマーテーブルが必要になります。
テーブルを使わないと綺麗な面が出ません。

http://www.off.co.jp/index.php?id=717

トリマー本体のお金よりもビットやそれ以外の物の方が金額が掛かります。

なによりもカットする時は絶対に刃を沢山出さないことです。
1mm~3mm以下です。

質問した人からのコメント

2015/2/8 16:29:00

降参 みなさんありがとうございました。
トリマーが後日届きますので、頂いたアドバイスと注意点に気をつけながら作業したいと思います。ベストアンサーは1番早く、また素敵なビットのサイトを紹介してくださったnat1988tan様に。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2015/2/515:06:27

トリマーはかなりの高速回転になりますから、音もスゴイし恐怖心わきますね。 必ず、材を左・本体を右にして、材の右側を削ります。 やってみれば直ぐ分かりますが(やっちゃ駄目よ)、この逆をやると トリマーが高速回転のまま宇宙へ飛んできます。
確かに 本体を持って作業するとミスが出やすいですから、専用テーブルが有ればベストのようですが、なければ使えないって事ではありません(私持ってません)。
本当 一回に2~3㎜ずつ出して削らないと、かなりの確率で酷いお仕事になります。
私も その機種を使ってます(不満もありますが 致命的ではない)。

持ってると DIYが圧倒的に楽しくなりますし、無いとできない事ってのも沢山でてきます。

gxo********さん

2015/2/417:41:00

ギンナン面ビットのサイズはこちらをどうぞ。
http://www.dogudoraku.com/catalog/product_info.php/products_id/7383...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる