ここから本文です

しめ縄やお正月の飾りはいつまでに飾っておくものでしょうか?

beh********さん

2008/1/614:01:31

しめ縄やお正月の飾りはいつまでに飾っておくものでしょうか?

自宅の玄関にしめ縄を飾っていますが、いつまで飾っておいても大丈夫でしょうか?
鏡餅は鏡開きの1月11日までというのは知っていますが…

ご回答お願いします!

補足皆さんご回答有難うございます。
ちなみに東京都に住んでいます。街でまだ門松やしめ縄があったので安心しました。
皆さんのご回答の通りに15日にはずそうかと思っています。

どのご回答も役に立ったので、BAは投票で決めさせていただきます。
有難うございました。

閲覧数:
253,244
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jut********さん

2008/1/619:55:57

当方徳島です。片田舎なのか小正月(旧暦)までしめ縄を飾ります。(1月14日まで飾り15日はずし供養)
同時に鏡開きも11日には取り下げ水につけておき15日には雑煮にして祝います。(以下女正月の祝い)

小正月:中国では1月1日を春節、1月15日を元宵として盛大にお祝いする。1月15日は日本では小正月(旧暦)にあたる
いわれから来ています。元旦から松の内までを大正月というのに対して、1月15日を一般に小正月、地方によっては、女正月と呼んでいます。
女正月とは
京都や大阪では、元旦から松の内までを男正月と呼び、これに対して、1月15日を女正月と呼んで、男正月に接客などで忙しかった女性をいたわり、家事万端から解放する日としていました。女正月という名称の由来は、満月から満月までを一か月と定めた旧暦では、1月15日が年の始まりとなる満月の日でした。女性の年始周りは、この日行われていたためといわれています。地方によっては女の酒盛りといって男子禁制の酒宴を開いたり、この日の前夜を女に年取りといって夕食は男性がこしらえるしきたりになっているところもあるようです。

しめ飾りの取扱い
しめ飾りは、門松と同じように正月の神を迎えるための飾り付けですので一夜飾りをさけて、 12月28日までに飾り、松の内がすぎれば取り払って、どんど焼きで燃やします。地方によって様々なようですが、だいたい7日、11日、15日のいずれかに取り払うのが一般的のようです。
佐義長の由来
佐義長とは、小正月に行われる行事で、場所によっては、「どんど」、「ほっけんぎょう」、「ほちょうじ」などとも呼ばれています。一般には、長い竹を数本立て、正月に使った門松、しめ飾り、書き初めなどを持ち寄って、燃やして始末するのがこの1月15日です。元来は、「御吉書三毬杖(ごきつしょさぎじょう)」といわれる中国から来た宮中の行事をいわれ、御吉書とは、天皇の書いた書き初めで、鞠打ち遊びに使う杖三本を結んでこれと一緒に御吉書を陰陽師焼かせたのが始まりだとされています。この火で焼いたもちを食べたり、たばこに火をつけて吸うと一年中病気にならないとか、自分の書き初めの灰が空高く舞い上がれば字が上手になるなどと言い伝えられています。また、関東地方では1月15日まで待たずに、松を取る7に頃に焼いてしまうところもあるそうですが、これも地方によって、まちまちのようです。

鏡開きの由来:
1月7日を過ぎると鏡餅を下げ、飾りを取り除く家庭が多いようですが、本来は、11日まで飾っておいて、飾りを取り除くと同時に鏡餅を食べるのがしきたりです。もとは正月20日に鏡開きが行われていました。武家では甲冑(かっちゅう)などの具足(ぐそく)に供えた具足餅をさげてお雑煮にして食べ、この日を「具足開き」として祝ったといい、婦人は鏡台に供えた鏡餅を「初顔」を」祝うといって、ともに20日の行事とされていました。ところが、徳川三代将軍家光が正月20日に亡くなったため、それ以後は11日に行われるようになったといいます。いまでは、11日に行うのが一般的です。

質問した人からのコメント

2008/1/12 17:49:34

感謝 皆さんご回答有難うございました!
BAはどの方のもわかりやすかったのですが、せっかく詳しく説明をしていただいたjuteamさんにしました。

しめ縄は火曜日の15日にはずすことにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msm********さん

2008/1/614:45:14

私の家では、12月30日に飾り、1月6日の夕方にはずします。(神奈川)

dog********さん

編集あり2008/1/614:11:39

1月15日にかたずけます。15日でお正月が終わります。

pre********さん

2008/1/614:06:21

現在は、1月7日の朝にはずす地方が多いようですが、
1月15日にはずす地方もあるようです。