ここから本文です

映画サイレン

suk********さん

2015/2/423:08:23

映画サイレン

主人公の女が病気で幻覚幻聴を引き起こしてたのは分かりました。

写真はかつての島民の写真を現在の島民に見えてしまってたんですよね?

赤い女の人はお父さんにも見えてたということもあり主人公の幻覚ではなく人魚だったらしいですがあの人魚は作中で結局どういう役割を果たしていたんですか?

安部さんがかつての島民を皆殺しにしたとかありますがその時に壁に赤くDOGとかなんかいろいろ書いてありましたね。あれは安部さん自らが書いたものなんですか?

主人公は変な儀式を目撃しましたがあれは妄想?
あの儀式や犬が特別扱いされてるような文章がペットを殺す事につながった?

主人公をちょくちょく見つめてる赤い視線はなに?

お隣さんはマトモな人間なの?

結局主人公の病気と島にいる人魚の力が絡み合って作中のサイレン現象は起こっているんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Ochikara-zoeさん

2015/2/500:31:18

恐縮ながら ご回答させていただきます。

あくまで私的な解釈と言えるので
私自身にも 確実性があるか問われると疑問になりますが、

まず、「写真」に関しては ご質問の通り「由貴」の幻覚作用が
周りから受けた 或いは別に判断した「潜入感」により
幻覚作用が強まった事によるものから その様になったのだと思われます。

そして、「赤い服の女」は実際に周りに見えている様子から 確かに「伝記の人魚」かも知れません。
そうなると 彼女は「由貴」の症状を察して
「彼女を利用しての村への復讐の連鎖」を実行させる存在であると言えます。

恐らく、「南田」と「真一」との会話において
「土田(阿部さん)」が最初の事件の切っ掛けとなった様な話から 「土田」の書き残しとも思われます。
しかし それ以前に 黒い過去のあった夜美島ですから
もしかしたら 他者による可能性も…

「由貴」が目撃した儀式は 恐らく「由貴」の人間性を察した村人が 「土田」の繰り返しにならない為に
村への災いを 避ける為に村人達だけで行った儀式と思われるので
「由貴」は実際にそれを見たのでしょう。

飼い犬の立場は「由貴」の精神が歪み始め、幻覚作用が始まる時に予兆を知らせて吠える
謂わば「警報」に当たる存在だったので
目障りに思った「人魚」が「誰か」を利用して殺害されたのでしょう。

赤い視線は 原作ゲーム中の「視界ジャック」を取り入れる為の
補助要素と言えます。

「由貴」の精神性を察する限り
村人達は まともだったのでしょう。

まさに、映画の結末は
sukisukimiityandaisukiyoさんのおっしゃる通りであると言えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる