ここから本文です

老人性うつ病の祖母についてです。 率直に言って祖母がめちゃくちゃうざいです。...

bosinsensou_1106さん

2015/2/423:24:21

老人性うつ病の祖母についてです。
率直に言って祖母がめちゃくちゃうざいです。こんなことを思ってはいけないのは重々承知していますが、なんというか、我慢の限界を超えています。

まず、朝から晩まで大声でわけのわからないことをわめく、人の話は一切聞かない、すぐ泣く、すべて人のせいにする、急に暴言を吐く、食事のマナーが異様に悪い、便秘でもないのに下剤ばかり飲みトイレに間に合わずにいろんなものを汚す、人が話していても割こんでくる・・・

主に母が面倒を見ていますが、最初は優しく接していた母も最近はついに疲れたようで、一日怒鳴りっぱなし、数日前には祖母をひっぱたき、床に倒れたところをさらに叩き・・その時祖母が母を酷くののしるようなことを言ったので、私も手に持っていたコップの水を頭からかけてやりました。

本人は体が悪いと言い張っていますが、大声を出したり普通に食事をとっているのでそれは嘘です。実際、いろいろな検査を受けましたがすべて異常なしです。

私は今受験生で、学校も家庭研修中なので家で勉強しています。が、このような状況なので勉強もままなりません。というか、祖母のせいで夏休みも冬休みも時間を奪われた感じです。心が狭いとか言われればそうかもしれませんが、正直殺意がわきます。早く死んでほしい。母も同じことを言います。まあ、体に問題がないので到底死なないのでしょうけど。

もしガンなどの病気で手がかかる、というのならこんな風には思わないのでしょうが、うるさくて半端に元気なので本当に尺に障ります。または若い人の鬱のように落ち込んでいるのだったらまだ慰めようがあります。ですが祖母の場合ただわがままを言っているだけにみえます。赤ん坊よりも始末が悪いです。

祖母のせいで母は睡眠時間も削られるし、いちいち伝えたいことを怒鳴らなければいけなし、私は学校まで一時間半かかり、図書館も近くはないという環境で一体どこで勉強しろというのでしょうか。いっそ入院すればいいのにと思っていましたが、それもまた嫌だと愚図るし、じゃ黙れと言いたくなります。いくら病気だからといってもこっちの頭がおかしくなりそうです。
祖母を黙らせる方法を教えてください。最近黙らせるために殴りとばしたい衝動にかられます。それとも一回殴れば反省してくれるでしょうか。申し訳ないけどもう死んでほしい・・私も受験でいらついてるせいかもう頭おかしいかもしれないです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yamaneko3158さん

2015/2/511:06:43

お祖母様ご自身も辛いとは思いますが、お母様も貴方も限界ですよね。よく我慢されてきました。
殴ってしまう前に、プロに任せたほうがいいです。
まずは主治医に相談して薬を調整してもらってください。

介護サービスはもう試されたのでしょうか?
まだでしたら、まずは地域包括支援センターというところに相談してみてください。要介護認定の申請からサービスの利用まで支援してくれます。
デイサービスやショートステイに行ってもらえば、その間だけでもご家族は息抜きできます。ご本人は渋るでしょうが、精神障害や認知症のケアに慣れたスタッフに優しく対応してもらえれば、慣れてくるかもしれません。

精神科に療養入院も可能でしょう。その場合、ご本人が納得することはまずありませんから、検査入院ですぐ帰れるとか何とかごまかして連れて行くしかないでしょうね。

老人保健施設という介護施設もあります。要介護1~5の認定を受ければ入所申し込みができます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/2/505:54:18

私だったらの話ですが。

もし身内がそうなったら、部屋にビニールシートをしき、ポータブルトイレを置く。
ご飯は部屋に置いていき、外から鍵をかける。
下膳やポータブルの始末だけ入る。

汚れても風呂に入らなくても気にしない。

という風にするかも。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。