ここから本文です

表情筋トレーニングや顔筋マッサージはしないほうが良いというのは本当ですか? 1...

gaz********さん

2015/2/508:08:17

表情筋トレーニングや顔筋マッサージはしないほうが良いというのは本当ですか? 19歳大学1年生の女の子です。
先日、かかりつけの皮膚科の先生に聞いたのですが、表情筋トレーニングや顔筋

マッサージをすると「顔は皮膚と筋肉が一緒になっているので、顔のマッサージをすると皮膚も引っ張られてしまい、その時はむくみがとれたり刺激で
一時的に顔が引き締まって見えても毎日マッサージを続けることによりコラーゲン繊維が破壊されたり、毛細血管がブチブチ切れたりします。そのためたるんだり、引っ張られてシワになったり摩擦で色素沈着やシミも発生します。
造顔マッサージなどが流行り出してからシミなどで病院に来る方が急増したので、表情筋トレーニングや顔筋マッサージは絶対にしないでね。美肌を保つには、肌を決してこすらずにスキンケアの時はやさしく触れてね」とのことでした。肌には必要以上にあまり触れない、洗顔などのスキンケアは擦らずにやさしく、というのを守ったほうがマッサージなどをするよりもよっぽどシワやたるみを防げるそうです。もともと私は肌が摩擦に弱いため、マッサージなどはしていません。母も同様で、マッサージなどは行わず、47歳にしてはお肌はキレイでたるみなどもほとんどありません。その皮膚科の先生も50歳ということですが、とてもキレイなお肌なのでマッサージなどはしないほうがいいのかなーと思いましたが、巷では結構流行っていますよね?もっと年齢を重ねたとき本当に表情筋トレーニングや顔筋マッサージをしなくていいのかどうか気になりました。皮膚科の先生の言うことなので説得力はあるのですが、ネットで検索をすると色々紹介されているし、やっている人も多いみたいです。
そこで皆さんの意見も聞いてみたいと思いました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mof********さん

2015/2/602:51:16

先生なりの考え方、理論なんでしょうね
やりすぎはかえって毒になると言うことなのかもしれません。
逆に表情筋トレーニングを推奨する先生も多くいます。

他の部位、たとえば足の筋肉
ウォーキングやスクワットは非常に良い運動、
長く健康でいるためには必要不可欠。
しかし超長時間、炎症してもなおやり続けるとひざの軟骨は磨り減りかえって体を悪くします。
結局のところ顔も同じ、やら無いとよくないけどやりすぎは良くないということだと思います。

女性向け美顔グッズは高額の傾向がありますので
買った直後一回の使用時間を守らず使いすぎるのが原因ではないかと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sui********さん

2015/2/619:47:56

おまえ、他人の質問をコピーして何のつもりだ?

drc********さん

2015/2/609:58:51

病院の先生のおっしゃってることも間違いではありません。
きっと、フェイシャルマッサージの勉強をしていない方が、適当に肩のマッサージと同様にマッサージをしてしまったら、先生のおっしゃるようなことになってしまうと私も思います。

フェイシャル マッサージのトレーニングを受けた方なら、薄い皮膚の下のリンパや血行をやさしく刺激したり、たるみをリフトアップするために最低限必要な力の入れ具合について散々トレーニングしています(私がトレーニングを受けたなかでも、指先の運び方や力加減については、もっとも厳しく指導されました)。また、摩擦による刺激を抑えるための ローション選びについても勉強します。

これらは、病院の先生のおっしゃるようなことが起こらないようにするためでもあります。

お肌の弱い方には、それでも刺激が強く 赤くなったりほてってしまったりする場合がありますね。

顔の肌は特に敏感でいたみやすいので、きちんとした知識をもって、慎重かつ丁寧な取り扱いが重要です。
それができなかった方が沢山、先生のもとに助けを求めにいらっしゃっているではないでしょうか。

なにごとも、良い加減やバランスが大切。表情筋にまるでアスリートのようなトレーニングをしたらやはり、求めている"美"とは異なる方向に成長してしまいます。
やるなら、しっかり勉強することが大切です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる