ここから本文です

映画ダイハードシリーズについて質問です。

yos********さん

2015/2/511:14:16

映画ダイハードシリーズについて質問です。

どれも見たことがないのですが、見るなら1から見た方がいいのでしょうか?
それとも途中からでも問題ないのでしょうか?
また途中から見るのならどこからがいいですか?

閲覧数:
163
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2015/2/519:34:55

ダイハードは、1こそがダイハードであり、以後はまあ良くできたアクション映画です。
1は、アクション映画史上に残る傑作です。
ダイハードの肝は、ちっとも正義感に燃えていない冴えないオッサン主人公が事件に巻き込まれ、嫌々ながら敵と戦って勝ってしまうところです。
1でのマクレーンは、出来ることなら犯人なんかほっぽりだして、ホリーをつれて一刻も早くビルの外に出たいのです。犯人をやっつけたり逮捕しようなどの正義感など無いのです。でもホリーは人質だし自分もビルに閉じ込められているから、何で俺が……と仕方なくボヤキながら戦っているのです。
2はまだましですが、その後はスーパーヒーローになってしまって、派手さばかりが目立つ大味のアクション映画です。
なので1さえ観れば充分だし、1は絶対観るべき傑作です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sen********さん

2015/2/512:18:40

物語に重要なことはつながってないから
どこから見てもOKです

ただ、全部に家族が絡んでくるので初めからが解りやすい

1は傑作なのと今でも色あせない内容ですから
1から観るといいでしょう

sei********さん

2015/2/511:47:00

『3』は、いちおう『1』とやんわりリンクする構造になっているので、最初に見るのはお勧めしません。

『ダイ・ハード』シリーズの『2』以降の続編では、「ジョン・マクレーン=運が悪くてとことんタフなアナクロ刑事」というキャラクターが出来上がっていて、一種ネタとして使われているので、やはり『1』から見るのがお薦めです。
『1』の後は、途中を多少すっ飛ばしてもどれでも楽しめると思います。

無駄にスケールだけ膨らませた感があるのが『4』、脚本を含めうまくまとめてあると思うのが『2』です。ツッコミどころがないという意味ではありません。そもそもそういうことを言うシリーズではないと考えます。

roz********さん

2015/2/511:19:41

アクション映画として最高傑作の第一作がいいですね
それでないと3からの家族関係もわからなくなり混乱します