ここから本文です

結婚式の2日前でした。 お昼に携帯を見ると 彼のお母様から「⚪︎⚪︎家の4人が全...

yun********さん

2015/2/604:01:12

結婚式の2日前でした。

お昼に携帯を見ると
彼のお母様から「⚪︎⚪︎家の4人が全員インフルエンザで欠席になりました」
との連絡。

ホテルも式場も
既にキャンセルできないので
一先ずど

ちらにも迷惑がかかると
慌てて連絡してキャンセルしました。

彼のご両親は離婚していて
どちらも式には来ていただいたのですが、
離婚による不仲な親戚関係も多く
席など適当でいいと言ってた彼から
実際に席を完成させると、
ココとココは別の席に!ココは隣にして!
と何回もお直しさせられ
やっと席の数や左右のバランスなど
納得できる席になったと思っていたので
苦労した分ガッカリしていました。
1時間程気持ちが折れて凹んでいると、彼から
誰もみてないし気にしてないから
席なんてどうでもいいじゃん!
の一言。励まし?なに?の気分です。

その時、
お母様からもお詫びの一言がなく
彼からも特にお詫びの一言はないなと
ふと思ってしまいました。
(私に対しても、うちの親に対しても)

友人や来賓の方ならまだしも
親戚が欠席するコトに対して
ごめんねの一言がないのは
普通なのでしょうか?

もちろん病気や不幸ごとの欠席は
仕方ないので
親戚の方々には怒りなどはありません。
ちなみに親戚はお母様のお兄様です。

私が心が狭いだけですか?
そんな気もするのですが、
モヤモヤするのでご意見をお聞かせ下さい。

補足既に回答頂いた方
ありがとうございます。

婿養子と言う訳ではないのですが
女姉妹で有る為うちの姓になり
結納も私の親がしました。

義母との顔合わせで式のことを相談しなかった為
彼のご両親は気を遣ったのか
興味がないのかなにもせず。
離婚されてるご両親に
(義父は新たに家庭があり受験生の娘がいる)
私から連絡してお願いするのは気が引けて
出来る限り私に連絡がきたことは
私でと思ったのですが。

それがいけなかったように思います。

閲覧数:
223,826
回答数:
11
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aac********さん

2015/2/615:33:00

こんにちわ。
まずはお疲れ様でした。

お気持ちわかりますよ。
正式に…と言ったら大袈裟ですが、菓子折りを持って頭を下げないと納得しないとかではないですよね。
一言、会話の中で「手間かけさせちゃってごめんね」や「急にごめんね」って言葉があったら、それで充分ですよね。
その一言で救われることって多いと思いますよ。
だって人間ですもん。
コーヒーを入れてと言われて、いれたコーヒーを黙って飲まれるよりも一言「ありがとう」って言われると「どういたしまして」と言えるし嬉しいって思うのと一緒な感情だと思います。

きっと、質問者様はとてもしっかりしているんてしょうね。
反対に、旦那様は楽な方に進みたがるというか、面倒なことが嫌いというか、言葉は悪いですが無責任なんでしょう。
誰でも面倒なことが嫌いですし、楽な方にいきたがるものですが、そこで自分で頑張るか人に任せるか、どちらかと思いますが、質問者様は前者で旦那様は後者なんでしょうね。
だから、やる質問者様に任せっぱなしなのかと思いますし、嫁は自分と違ってしっかりしているから大丈夫だし、そういうのが得意だと思っているのかもしれません。
質問者様がやってくれて当たり前になっているので、やってくれてありがとうではなく、できるんだからやって当然になっているのではないかな、と思います。
だから、質問者様がモヤモヤをお話したところで「なにいきなり怒っているの?」になったのだと思います。
根本的な事を思い違いなさっているから、言葉通りに捉えて「急に親族がキャンセルになって、謝りもしないと嫁が怒っている」と感じたんでしょう。
そして、それは自分の責任ではないから、とりあえず機嫌とるためにも母さん謝ってよって感じなのかなと思います。
全く深く考えていないと思います。
別にドタキャンについて謝ってほしいわけではないと言っても、じゃあ何に怒ってるの?意味わかんない!って言われてしまうような気がします。
その、根本的な事をわかってもらえてないというのがまた、寂しくもなり悲しくなりますよね。

原因は、コミュニケーション不足な気がします。
基本的に旦那様は、ありがとうやごめんねの言葉が足りないのかなって思います。
それが、質問者様の中に小さく小さく積もっていった事で、今回のモヤモヤに繋がったのではないのでしょうか?
今回の事とは別に「やった事にありがとうって一言言われると、私スゴくやる気が出るんだ!誉められて、感謝してくれているんだって思うと嬉しくなってやる気が起きるの。だから、いっぱい言って!」と、軽く言ってみてはいかがでしょう。
ありがとうと言われたら「そう言ってもらえて嬉しい!頑張るね」と返すのも忘れずに。
そうすると、やってもらって当然…という意識が少しづつでも変わるかなと思います。
その時に「やってもらってごめんね」と言ってとは言わない方がいいです。
やっぱり、ごめんと謝るのは相手を責めている事になりますから、言われた方は面白くないと思いますから。

義母様から質問者様に直接メールがいったのは、自分の息子が嫁に任せっきりになっているのがわかっていたのかなと思います。
だから、息子に話すよりもあなたに話した方が話も早いし状況を把握しやすいと思っただけだと思います。

今はお腹の中に赤ちゃんもいるという事。
お身体に気を付けて、ゆったりと過ごされる日々が早く訪れますよう、お祈りしています。

ご結婚、ご懐妊、おめでとうございます(*^^*)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2015/2/615:45:22

狭くないです。体調不良で欠席は仕方ないけど、まずお前ら謝れと思います。
、大変だったのにごめんねと、きちんと誤ってくれればこんなにもやもやしませんよね

yum********さん

2015/2/611:38:24

御結婚、おめでとうございます。
今回の病気で欠席というのは仕方のない事。
それは、あなた自身も納得されています。
ただ、納得いかないのは
彼があなた任せにして
適当でいいと言いながら
実際には変更を余儀なくされて
やっと調整が済んだ後でのキャンセル。
彼側の親族に対しては
もっと彼が率先して考えてくれれば
余計な世話がなかったはずです。
それに対してごめんねの一言や
面倒かけたね~と労りの言葉もない事です。

今後、色々な場面で彼の協力が必要になる時があります。
それを考えれば今ちゃんと自分の気持ちを話して
次回何かの際には、協力して欲しいとお願いしてみては!
先々不満の種を作るより今から改善する事が必要だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

har********さん

2015/2/610:56:52

あなたがおかしいとおっしゃっている方もいらっしゃいますが、ただ、「ごめんね」の一言が欲しかっただけですよね。

普通は、「キャンセルの連絡してもらっていい?手間かけて悪いね。せっかくの結婚式なのに、ごめんね」って言ってくれれば、「病気だから仕方ないですよ。それより、みなさんお身体大丈夫でしょうか?」って気遣うこともできるんですよね。

あなたが言いたかったのはこういうことではないですか?

私の義母は「迷惑かけて悪いね。ありがとう。」とよく言ってくれます。
そういう言葉って必要です。
小さな事でも「ありがとう」って言ってもらえるだけで、してよかったと思えますものね。

お義母様は不器用な方なんじゃないですか?!
思っていても上手に伝えることができない人もいますから。
この質問だけではお義母様がどういう人なのかわかりませんが・・・
あなたは責任感が強く、周りに気を遣うタイプなのでしょう。
きっと、これから彼やお義母様から頼りにされるでしょう。
それを、嫌と思うのか、よかったと思うのかはあなた次第です。
割り切ってお付き合いされたら、案外楽なお義母様なのかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mam********さん

2015/2/610:39:48

この時期のお式はインフルエンザでの欠席も心しないといけませんよ?

1人インフルエンザになると家族全員何てこと有りますから・・・・

謝罪は必要ないでしょう。義母様には関係ない事ですよ。

そして親御さんが離婚してる場合、厄介になる事も当たり前。

不愉快な気分になるでしょうが、これも致し方ない事です。

事前に心しておくことが出来ればここまで思わなかったんじゃないかな?

人生勉強ですよ。悪い事は忘れ、結婚式の素敵な時間の事だけ考えて!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2015/2/608:30:39

まず、義母は謝る必要は感じません。
むしろあなたがおかしいかと。

親族が欠席になることによる謝罪って、なにに対しての謝罪?
親族が義母に謝罪するのはわかりますが、義母があなたに謝罪する必要はないし、あなたがおかしいです。

彼についても、新郎側の席配置などをすべてあなたがやっており、これからさらに席を移動するのであれば、
「面倒かけて悪いね」
くらいの言葉はあってもいいと思いますが、2日前じゃ席移動しませんよね?
義実家で親族間に事情があるのであれば、席配置を考えるのは当たり前だし、だいたいあなた方は来て頂く側なのですから、配置が大変だったのに、と考える方が筋違いです。

彼があなたがに全部押し付けているのに感謝がないという話なら同情しますが、欠席に対する謝罪がないことを不満に思うなら、あなたがおかしいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる