ここから本文です

右投げの上級者の方に質問。 上級者になる過程において、7番ピンと10番ピンのどち...

アバター

ID非公開さん

2015/2/604:39:07

右投げの上級者の方に質問。
上級者になる過程において、7番ピンと10番ピンのどちらから取りやすくなりましたか?

閲覧数:
183
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

max********さん

2015/2/609:37:48

何を持って上級者というのか分かりませんが、回答させて頂きます。

右投げの場合「10ピンが残りやすい」ので、「10ピン練習」を行なっている人達が多いと思います。

そういった意味では、10ピンの方が7ピンに比べ、「スペアボールを使う」や「どこからどのように投げれば良いのかが分かっている」でしょうから、10ピンの方から取りやすくなっていると思います。

「7番ピンを1投目のボールで取る人」は、「レーンのオイル」と「オイルの切れ目からの動き」をつかんでおかないといけません。

ハウスコンディションでは5枚目から外を投げれば7番ピンまで曲がってくれるので、「安易に投げても」取れてしまいます。
ですが、(エッジの恩恵を受けて10ピンを取っている人もそうですが、)外にちょっとオイルを入れられるだけで「ひとたまり」もありません。

スポーツコンディションでよくあるのが、
「中央のオイル量が多くて曲がりきれず、7番ピン右を通過してしまった」
「バックエンドがフレッシュなためにキレてしまい、7番ピンの前を通過してしまった」
です。

私は、7番ピン・10番ピンとも、ボウリングを始めた頃から「速球」で取っています。

ボウリングを始めた頃は「1投目のボールを使った速球」で取っていましたが、球速が45〔km/h〕を超えてくるようになってからボールに「大きな傷」や「大きな凹み」が出来るようになり、現在は「スペアボールを使った速球」で取っています。

「速球」だと、「いつもの所からいつものように投げる」だけなのでオイルのことを考えなくて済み、淡々と投げることが出来ます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rop********さん

編集あり2015/2/709:45:48

右投げの『無級者』ですが、回答させて頂きます。

『10番ピン』です。
ビギナーボウラーの頃、10番ピンカヴァーが下手くそだったので、週3回の練習日には、毎回10ゲーム、1投目のボールを使ってストレートリリースで1投目も2投目も『まっすぐ10ピンコースに投げる』練習を1ヶ月間(合計120ゲームくらい)実践しました。
その練習の成果が出て、10番ピンを取るのが自分の「得意技」になりました。
現在もストライクを出すより10番ピンを取る方がだんぜん得意です(苦笑)

ちなみに、7番ピンについては、最初の回答者様と同じく、自分の投げやすい所からボールを曲げずにまっすぐ「速球」で取ります。
と言っても、わたくしの場合はせいぜい30km/h前半しか出せませんけどσ(^_^;)

右投げの『無級者』ですが、回答させて頂きます。

『10番ピン』です。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

chy********さん

2015/2/703:36:07

日頃よりのご精進、ご苦労様です。

私は上級者ではないかもしれませんが、

7番ピンは、曲がるボールにしてから楽になりましたね。
ほとんど外しませんよ。
10番ピンは今だにミスすることがあります。

10番ピンの練習は欠かせません。
納得がいかないときは、5ゲームくらいスペアーボールだけで
練習することもあります。
結構辛いご精進ですが、成果は上がります。

どんなコンディションでも
7番ピンは板目4枚に落としてドット並びの7枚狙いから始めます。
遅ければ5枚目位に立つときや、
状況によって、5枚目のドット付近に投げます。

逆に曲がる投球で狙いにくくなったのが10番ピンです。
アメリカのプロがものすごい球を投げても10番ピンは
残ることがあるのですが、
さらに、ミスすることもあるから驚きです。

10番ピンはボウラーの天敵ですね。
確実に取るご精進は欠かせません。

kar********さん

2015/2/616:40:35

上級の前に、7番を難しいと思った事はないです。

AVE200以上をキープするには、10ピンミスを無くす事です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる