ここから本文です

Youtubeに UPする動画のエンコードソフトを 見直した方がいいのか迷っています。

las********さん

2015/2/604:40:26

Youtubeに
UPする動画のエンコードソフトを
見直した方がいいのか迷っています。

私はいつも
バンディカムという
キャプチャーソフトを使って,
(基本的にコーデックはRGB24に設定)

その後
アドビ プレミア エレメンツや
アドビ プレミア プロで編集し
無圧縮AVIで書き出してから,

フリーメイク
ビデオコンバーターで
MP4に変換しています。

元の動画の解像度は
480p:854×480です。



フリーメイク
ビデオコンバーターで変換する際に
カスタムで854×480に設定しても,

画像のように
856×480で強制的に
変換されてしまい...

Youtubeに動画をUPした際には
黒い帯が出てしまいます。

これまでは
yt:crop=16:9
yt:stretch=16:9
などの形式タグを使って
黒い帯をなくしていたのですが,

やはり形式タグを使うと
動画が少しぼやけるというか
画質が落ちて気になっています...

個人的に
フリーメイク
ビデオコンバーターは,

変換速度もはやくて
画質もキレイなので
お気に入りなのですが...

かといって
360pや720pに
することは今の所
考えていません;;


私は動画制作段階で
色々と選択や設定を
間違っているのでしょうか?

そして
他のエンコードソフトは
どんな感じなのでしょうか?

詳しい方,
ご指導のほど
宜しくお願い致します。

アドビ プレミア プロ,アドビプレミアエレメンツ,ビデオコンバーター,エンコード,フリーメイク,XMedia Recode,MPEG4コーデック

閲覧数:
294
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ilo********さん

2015/2/615:39:14

なぜ、Adobe Premiere Elements等で、無圧縮AVIで出してるんですか。
普通のそこからMP4ファイル出力すればいいじゃないですか。

変換ソフトなんて使う必要ありません。


Adobe Premiere Elementsの出力の部分で、
例えば、モバイル用、PSP用・・・みたいなモードが有りませんか?
それが、MP4出力です。
用意された設定は、モバイル用とかですが、
自分でYouTube用の設定を作って、普通に854x480で作れば良いです。

  • 質問者

    las********さん

    2015/2/616:25:57

    >ilohas003さん

    Premiere Elementsから
    MP4形式で直接書き出すと,
    画質があまりよくない事をご存知ですか?

    エンコードには
    別のソフトを利用したい方は多いです。

    案外
    別のソフトを用いた方が
    キレイにエンコードできたりします。

    私が
    目指しているのは,
    動作が軽く画質がそれなりに
    キレイに仕上がっていることです。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2015/2/6 22:48:55

感謝 ilohas003さんが
おっしゃったように
固定観念を捨てて,

基本から一つずつ見直しました^^

Premiere Elementsでは
試していないのですが,

Premiere Proで
無事MP4に書き出しができました!!

しかも
フリーメイク
ビデオコンバーターで
エンコードした時よりも画質がキレイです!!

無駄な作業が減り
効率よくプロジェクトを進めて行けそうです!!

泣きそうなぐらい悩んでいたので,
熱心に回答を頂きありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/2/608:48:00

Freemake Video Converterが採用しているH.264コーデックは、ピクセル数が縦横それぞれ8の倍数で無くてはならない仕様のようです。(ちなみにMPEG4コーデックは16の倍数)そのため、それ以外の設定を指定しても自動的に修正されてしまうんでしょう。

Freemake Video Converterでコレを回避する方法は(バージョンアップによる対応を期待するしか)ありませんので、現状では他の、2の倍数で指定可能なエンコーダーを使うしか無いと思います。

疑問なんですが
>アドビ プレミア プロで編集
しているのなら、そこから直接エンコード出来るのでは?(私は使っていませんので未確認です)

出来ないという場合は(変換速度は早くはないですが)
XMedia Recode
http://senryaku.sengoku-jidai.com/Freesoft/XMedia.html
を使うと良いでしょう。

ycb********さん

2015/2/606:38:15

↓サイトの方たちの回答が参考になると思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012179116...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1475915854

また、↓サイトからFreemakeに直接問い合わせ(リクエスト)出来ますよ。
http://support.freemake.com/anonymous_requests/new