ここから本文です

今日の徳島の地震はいよいよ起きるかもしれない巨大地震である南海沖地震の予兆で...

sky********さん

2015/2/610:51:32

今日の徳島の地震はいよいよ起きるかもしれない巨大地震である南海沖地震の予兆ですか?

閲覧数:
795
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ind********さん

2015/2/614:30:49

>今日の徳島の地震はいよいよ起きるかもしれない
巨大地震である南海沖地震の予兆ですか?


〔緊急会見 徳島南部の地震のメカニズムは? 気象庁〕
(テレビ朝日系(ANN) 2月6日配信)
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20150206-00000017-ann-...

6日午前10時25分ごろ、徳島県南部で震度5強の強い地震がありました。
気象庁が緊急会見を開いています。

気象庁は会見の冒頭で、
揺れが強かった地域では落石や土砂崩れなど二次災害に警戒してほしいと
注意を呼び掛けました。

徳島・四国地方での強い地震ということで、
気になるのはやはり南海トラフとの関連性です。

今回の地震ですが、震源が10kmほどと浅いことから、
陸のプレートとフィリピン海プレートの境界で
起きたものではないとみられています。

ただ、
南海トラフ巨大地震で想定されている震源域には含まれている
ことから、気象庁は慎重にこの地震の分析を進めています。

また、これまでに震度1以上の余震は観測されていませんが、
今後、少なくとも2日から3日、
最大1週間程度は余震に警戒を続けて下さい。

>今日の徳島の地震はいよいよ起きるかもしれない
巨大地震である南海沖地震の予兆ですか?...

「徳島 地震」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2015/2/612:14:51

あまり関係ないと思います
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/
発生時刻 2015年2月6日 10時25分ごろ
震源地 徳島県南部
深さ 10km
マグニチュード 5.0
"震度5強
徳島県 牟岐町

"

pla********さん

2015/2/610:59:49

プレート境界地震である南海トラフとは関係ない場所です。

yuu********さん

2015/2/610:53:17

11日(水)祝日は要注意です!