ここから本文です

住宅ローンがまだ数千万あります。もし私が死んだら残りのローンはどうなりますでしょ...

k09********さん

2015/2/617:31:02

住宅ローンがまだ数千万あります。もし私が死んだら残りのローンはどうなりますでしょうか?

ちなみに団信には加入しませんでしたので保険金はでません。

残された妻が家を出て行けば妻に債権がまわる事はないでしょうか?

閲覧数:
376
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nas******さん

2015/2/618:16:56

基本的には相続人がローンも相続します。配偶者は必ず相続人になります。

不動産、預貯金、車などはプラスの財産、ローンやクレジットカードの支払残などはマイナスの財産で、相続するときは両方相続します。
預貯金はもらうけどローンが残った家はいらないと言うことはできません。
また相続を放棄するならプラスの財産も全部放棄することにります。

さらに日本の住宅ローンは住宅を手放すとしてもそれでチャラにはならず、ローンがあるならローンを完済しなければなりません。

住宅ローンが心配なら団信でなくてもある程度カバーできる生命保険に入っておかれたらどうですか?

質問した人からのコメント

2015/2/7 15:03:25

降参 親切にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/2/617:39:54

ローンの負債はそのまま相続人が引き継ぐ。

相続人が全員相続放棄すれば終わり。もちろん家やその他のあなたの遺産は債権者に取られるけど。