ここから本文です

田んぼから畑に天地返ししてもらいました(申請・書類等OK) ただ土が粘土っぽく...

kcv********さん

2015/2/711:35:12

田んぼから畑に天地返ししてもらいました(申請・書類等OK)
ただ土が粘土っぽく、水はけが悪いです。ぬれてからの乾燥は石のように固くなります。3年は経ちますが少し柔くなってる感じがしま

す。サツマイモは全然実入りが悪かったです。何を足したりすればフワフワの土壌になるかアドバイス下さい。例えば…もみ殻?
堆肥?赤土?
100坪位の家庭菜園です。
宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2015/2/806:41:03

手続き的なことなら、天地返しではなくて地目変更じゃないでしょうか。
土壌改良も重要ですが、その前に他所からその畑に雨水などの流れ込みがないようにするとか、その畑に降った雨水をできるだけ地中に浸透させずに、速やかに畑の外に排水する工夫をされた方が良いと思います。
具体的には畑の内周に溝を掘り、排水口につないで畑の外に水が出やすくするとかです。
土を膨軟にしても水が溜まりやすい構造のままなら、まとまった雨が降れば土の孔隙に多くの水を抱えてしまうだけになります。

• san********さん

2015/2/806:47:27

地下水位が高いようなら、暗渠排水設備を埋設して地下水を畑の外に抜くのが良いのですが、お金が掛かりますので、ちょっと畝を高めにして湿害を回避するとかの工夫をされるのが良いと思います。
    排水対策をした後の土壌改良は効果が高いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/2/12 19:44:41

降参 どなたも大変参考になるご回答ありがとうございました。BAは皆さんにしたい位です。ご指摘通り、排水の溝を何本か作り経過を観察しながら有機物を地道に入れてやります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2015/2/719:36:37

一番効果の有る資材は籾殻です。籾殻を厚さ20cm位に敷き
除々に広さを広げて行きますと3年位で柔らかな土に成り見違える
程の畑地に成ります。籾殻は毎年注ぎ足して鋤き込むのです。
籾殻には珪素が多く含まれて居りその他の有用成分も含んで居ますので
土質の改善には最も有効な資材です。
土壌改善籾殻使用の有効性は、で検索して見て下さい。

ret********さん

2015/2/716:27:36

田んぼですから本来水持ちを良くするように考えられています。つまり耕す深さをある厚さにして、その部分だけを長年耕していると水餅が良くなっているのです。よって畑に合った土にするには構造を変えなければなりません。長年にわたって毎年堆肥や腐葉土、切りわらを深くまで入れていれば次第に改良されていきます。排水路が整備されていればそこに排水されるような暗渠を作るのも手です。畝を高くすることで排水不良を軽減できます。

meg********さん

2015/2/712:41:23

高粘土質ですから、まず粘土含量を下げる必要があります。そのためには、まさ土つまり山砂の細かいのを混ぜて、粘土含量を3割程度以下にします。が、あなたには粘土含量はわからないですから、適当にとしか言えませんえね。ただ、砂のみでも栽培できると承知しておればいいでしょう。 有機物を入れるかどうかは2次的なことです。ことにサツマイモ栽培なら。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2015/2/711:44:56

天地返しというのは
地中深くにある土と比較的表面にある土を
早く言えば交換する作業を言うのですが。。

堆肥は入れているのでしょうか?
水はけが悪い土には有機物を多めに入れるのが良いです。
他パーライトや川砂を入れるようにするのが良いです。

当然ですが、畝は高めに作ります。

さつまいもの出来が悪かった、ということですが
肥料が多かったのではありませんか?
休耕田でよくさつまいもを作ることもあるのですが
通常通り栽培すれば収量は見込めます。

他、土がフカフカ=良い土ではありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる