ここから本文です

偏差値の基準はどこですか?

さん

2015/2/712:39:34

偏差値の基準はどこですか?

自分的に偏差値40台は少し低めで70台は頭が良いと思います。
なので偏差値50は普通だと思います。

自分の志望している高校は偏差値59ぐらいだった気がしますが、これは客観的に見たらどの辺にいるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
4,134
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tk_********さん

2015/2/713:36:12

高校への進学をめざす中学生のみなさんにとって、志望校選択は大変に重要なテーマであり、それだけに時間をかけ、慎重に行わなければなりません。現実に入試で学力試験が実施され、その成績が「合否」に大きくかかわってくる以上、高校の合格難易度(合格ライン)と自分の学力レベルを客観的に、かつ的確につかんでおかないと思わぬ失敗を招くことになります。だから適切な志望校選択をするためには、まず大きな集団(母集団)のなかでの自分の学力位置をきちんと知っておくことが大切なのです。偏差値とは、自分の成績の位置を知るための便利なモノサシになります。
高校の合格基準に用いられる合格基準偏差値は、合格率80%であったり60%の位置(合格率80%=例年だと同じ偏差値の人が10人受験したら8人合格している、合格率60%=例年だと同じ偏差値の人が10人受験したら6人合格しているという意味)を示しています。志望校に合格できるかどうか、客観的ではっきりとした資料となるのも偏差値です。模試を受けた際の自分の偏差値と高校の合格基準偏差値を照らし合わせて、志望校・受験校を探してください。

偏差値:大まかな位置
偏差値70:トップから 2%
偏差値66:トップから 5%
偏差値63:トップから10%
偏差値59:トップから18%
偏差値55:トップから30%
偏差値50:ちょうど真ん中
偏差値45:トップから70%
偏差値41:トップから82%
偏差値37:トップから90%
偏差値34:トップから95%
偏差値30:トップから98%

質問した人からのコメント

2015/2/7 15:00:43

成功 すごく分かりやすかったです。
ありがとうございました。
他の方もありがとうございました。
大学の世界はもっと厳しいのですね。
参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2015/2/712:50:43

偏差値は、その模試を受けた生徒がどのレベルか、によって変わってきます。ただ、その県のほぼ全員が受けるような模試で偏差値70といえば、その県の上位2.3%くらいの位置にいるということです。(50が平均) 偏差値40だと、下から数えて16%くらいの位置にいるということです。

ただ、その高校の偏差値が59という時、そこに入学する生徒の平均が59ということであり、実際は70の生徒もいれば55くらいの生徒もいるでしょう。

つまり、高校受験では、偏差値59と言われている高校に入る生徒は、その県のトップ層ではなくても、頭いいんだね、と言われるでしょうが、その高校の生徒が大学受験するときは、その高校の上位層は別として、普通くらいの出来だね、となります。

これはあくまで高校受験でのことです。大学受験となると、偏差値50を切るような高校の生徒は大学受験をしません。ですから、偏差値59の高校から大学進学する時、その平均あたりにいる生徒の大学受験での偏差値は50(つまり平均)程度となります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sno********さん

2015/2/712:49:57

基準としたい考え方次第。

大学進学を想定しての高校レベルを考えるのか?
そうでなくて、大学進学率が半分に満たない高校も含めて考えるのか?

よくある高校受験に向けての偏差値は、高校受験のためのもの。

高校のことをどう考えるか次第。

大学進学を想定しての場合となると偏差値50は、どうでしょうね?
偏差値50の高校ですと、国公立大に進学する高校生はほとんどいないのでは?
となると……。

del********さん

2015/2/712:43:17

偏差値は平均点を偏差値50として"基準"にしたものです

あなたが"基準"と言うのは、頭のよさのことですか?地域ごとに偏差値にムラがあるので、一概に言えないと思います。