ここから本文です

共同根抵当権について教えて下さい。 母の持ち家に共同根抵当権がついているみた...

oha********さん

2015/2/716:42:16

共同根抵当権について教えて下さい。
母の持ち家に共同根抵当権がついているみたいですが、どちら様か詳しい方宜しくお願いします。

実は1月半ば、一人住まいの母(71)がクモ膜下出血で倒れ現在も後遺症による脳梗塞のため、意識障害で話すことすら出来ません。先日、母の家を整理していると「共同根抵当権設定登記済権利証書」というものが出てきました。発行日は平成14年で極度額は416万円と記載されています。内容を確認すると差押さえで債権者が○○市となっており順位5番の登記を移記と書いてあります。これと一緒に発効日が平成23年で3月抵当権解除・6月全部抹消と書いてある書類がありました。これはどう言うことでしょうか?家を売却して母の今後の治療費等に当てる予定です。固定資産税は払っていたのですが、このままでしたら家の権利はどうなるのでしょうか?

閲覧数:
209
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pfl********さん

2015/2/716:56:07

その根抵当権については、すでに抹消されて、根抵当権はついていないものと思われます。
しかし、ほかにも担保がついている可能性はありますので、確認したほうがいいでしょう。
登記情報提供サービスを利用すれば、法務局に行かずとも、現在の登記がどうなっているか確認できます。
クレジットカードでの決済になります。
http://www1.touki.or.jp/
表示された情報は、プリントアウトしたり、パソコンに保存(PDFファイル)できます。

家を売却して…とありますが、お母様が意識障害ということは、ご自分で売却の意思を表示できないのではないですか?
成年後見人が付いているのでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる