ここから本文です

次年度で 南武支線に駅ができますが どなたか詳細知っていれば 助かります

kit********さん

2015/2/719:53:45

次年度で 南武支線に駅ができますが どなたか詳細知っていれば
助かります

閲覧数:
158
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ab2********さん

2015/2/719:58:56

JR東日本と川崎市は29日、JR南武支線の川崎新町-浜川崎駅間に新駅「(仮称)小田栄新駅」の設置を検討すると発表した。地域住民の利便性向上が見込まれ、2016年3月の開業を目指す。両者は同日、南武線沿線のイメージアップや子育て環境向上などを盛り込んだ包括連携協定を結び、新駅をその第1弾に位置付けた。

JR東日本横浜支社などによると、新駅は2駅間(約2キロ)の中間地点となる川崎市川崎区小田栄地区に設置予定。乗降者数は1日約3500人を見込み、低コスト・短工期化による早期開業を目指す。総事業費や両者の負担割合、ダイヤなどは今後検討する。

神奈川新聞
http://www.kanaloco.jp/article/83400/cms_id/123616


◆南武支線 尻手駅から浜川崎駅まで計4駅、全長4・1キロを約7分で結ぶ路線。2両編成のワンマン運行で、1日に上下線計75本が運行している。尻手駅以外は無人駅。昭和5年に開業。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uen********さん

2015/2/1312:32:27

小田栄新駅が出来ます

uen********さん

2015/2/1218:07:10

小田栄新駅が出来ます
新聞に載ってました
イトーヨーカドーが近くにあります

sap********さん

2015/2/1100:01:10

千五百戸を超す共同住宅が建つ小田栄地域へ新駅「小田栄新駅」

JR東日本横浜支社と川崎市が二十九日発表したJR南武支線の新駅が検討されている川崎区小田栄地域は、集合住宅が次々と建ち、人口が急増している地域。新駅の小田栄新駅(仮称)は市とJRが同日交わした包括協定の具体化で、市は「さらなる街の発展に」と期待する。 (山本哲正)

包括協定は「鉄道と街をともに発展させよう」を目標に掲げ、路線イメージの向上をはじめ、水素エネルギーによる燃料電池を電源にするエコステーション、線路の立体化による踏切解消などに連携する。JRが自治体と包括協定を結ぶのは初めてという。

市役所で開かれた締結式で、JRの平野邦彦横浜支社長は、川崎市を縦断する南武線の利用者が十年で三割伸びるなど川崎の駅利用者の伸び率が支社管内で最も高いと紹介した。特に武蔵小杉駅の利用は七割増加。まちづくりと横須賀線新駅で利便性が一体的に向上し、住みたい街ランキングで上位に入る街に成長したとして「地域と鉄道の連携の成功事例だ」と述べた。

千五百戸を超す共同住宅が建つ小田栄地域。地域では大型ショッピングセンター、保育所などが整ってきた一方、JR川崎駅まで利用の多いバスの混雑から、新駅設置の要望が多かったという。

新駅を「できるだけ早く開業し、お客さまとの接点を増やす」と平野支社長。市の期待も大きく、福田紀彦市長は「南武線を中心に大型輸送力が川崎の発展を牽引(けんいん)した。包括協定でさらに力強いタッグを組んでいきたい」と話した。

東京新聞

kei********さん

2015/2/1023:24:08

小田栄新駅が出来ます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる