ここから本文です

上智大学と明治大学が合格したらどっちにしますか?

jus********さん

2015/2/722:23:39

上智大学と明治大学が合格したらどっちにしますか?

閲覧数:
13,372
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ost********さん

2015/2/1221:51:14

学部学科にもよりますが、上智大学にします。
MARCH上位である明治大学と難易度は大して変わりないのですが、
やはり「早慶上智」で括られているとおり、そこには大きな壁が存在します。
上智の方が企業受けも良いですし。

質問した人からのコメント

2015/2/14 15:09:59

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

2015/2/912:41:41

・上智
<メリット>立地がいい。女子受験生に人気。外国語学部が強いと評判で、英語ができる女子優勢大学という見方で一貫されています。
これは個人的な話ですが、明治が派手すぎるので私は上智のおとなしめの校風の方が好みです。
<デメリット>長所の裏返しですが、若干男子が弱く、世間的に経済学部や法学部あたりの影が薄い。校舎が汚い。推薦率が高く、偏差値の低い高校からの入学者も多い。

・明治
<メリット>規模が大きく、志願者数日本一を何度も獲得している。今年、志願者がさらに増えそう。
政治経済学部や商学部は早稲田の埼玉キャンパスの学部と同難易度。
立地がよく、芸能人や知識人を多く輩出。
<デメリット>大学全体ではかなり勢いがあるが、国際日本学部、総合数理学部などの下位学部が足を引っ張っている。
つまり、政経商などなら相当な名門と言えるが、伝統のない下位学部は避けた方がいい。
また、カタカナ学部やよく分からない学部は馬鹿にされやすい。

aug********さん

2015/2/822:01:48

圧倒的上智ッ・・・・!
就職年収学歴全てにおいて上智ッ・・・・!

inu********さん

2015/2/820:59:09

上智に決まっているでしょ!というのが世間一般の回答かと。

kyo********さん

2015/2/815:27:45

人気企業に就職したいなら上智。学生時代を楽しみたいなら明治かな。

shi********さん

2015/2/809:33:18

目的で入学動機も様々だと思います。法科大学院であれば明治。単に偏差値が高いほうがいいということであれば上智。ビッグスポーツイベントを楽しみたい、卒業後も楽しみとしたい(東京六大学野球、東京六大学応援団ショーの六旗の下に、早明ラグビー)であれば、明治というところだと思います。