ここから本文です

定期券の払い戻しについて、1ヶ月定期券を購入しましたが都合により不要になりまし...

usa********さん

2008/1/711:07:15

定期券の払い戻しについて、1ヶ月定期券を購入しましたが都合により不要になりました。購入3日以内ですが、出張中のため購入した駅へ払い戻しにいけません。購入駅と異なる駅でも払い戻しは可能なのでしょうか?

補足定期はJR西日本のものです。
JR西日本のHPでは、払い戻し場所について書かれている場所をみつけられませんでした。

閲覧数:
44,214
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qwe********さん

編集あり2008/1/714:51:04

http://eki-net.okweb3.jp/EokpControl?&tid=12046&event=FE0006
上記はJR東日本の定期券の払い戻し規定です。他JRも同様だと思います。

上記を読む限りは会社を特定していないように思えますが、JR以外は無理です。他JRについては、分かりません。
普通のJRの乗車券の払い戻しは全JRで可能ですが、定期はどうなるか分かりません。

委任状(フォーマットは不明ですが)を書けば、他人でも払い戻しは可能なようです。

現在の最寄の駅に相談してはどうですか。

<補足回答>
http://www.jr-odekake.net/guide/info_6.html
JR西日本の定期の払い戻しは上記に書かれています。

不要となった定期券は、有効期間が1カ月以上残っている場合に限って払いもどしいたします。この場合の払いもどし額は、発売額からすでにお使いになった月数分(1カ月に満たない日のは数は1カ月とします)の定期運賃と手数料210円を差し引いた残額です。ただし、払いもどし額がない場合もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2008/1/904:30:33

払い戻しについては、各社細かい規則がおありでしょうが、関東の私鉄では、1ヶ月定期の場合で、使用者の都合により使用を取りやめるときは有効開始日から7日以内は払い戻しが可能です。

ただ、計算方法が「定期券の運賃」-「(片道運賃+片道運賃)×経過日数分」-210円=払い戻し金額になりますので、
金額によっては払い戻しが発生しない場合があります。

なお、同社内での区間変更などの場合は、「旬割払い戻し」が適用され、「簡単に」言うと10日単位の計算で払い戻しをすることができます。1ヶ月定期で払い戻しができなくても、新しい定期を買うことで、元の1ヶ月定期の残余日数が10日以上ある場合は、払い戻しが「できる場合も」あります。詳しくは駅の担当まで聞いてください。

sat********さん

2008/1/720:49:56

払い戻しの場所や手数料などは他の方が回答していらっしゃるのでそちらを参照されるとして、
定期券が1ヶ月単位で払い戻しとなるので、仮にこの1ヶ月定期が有効期間の開始日よりも前、
例えば1月10から2月9日までとなっていれば、使用開始前として払い戻しができますが、
1月6日から2月5日までとなっているようにすでに使用開始日より過ぎていたら1ヶ月単位に当てはめると
すでに使用していること隣、なおかつ1ヶ月のみの有効の定期券なので払い戻しはなくなります。
使用開始の日付を確認してみてください。

qfq********さん

2008/1/711:16:37

同じ電車会社であれば可能です。

JR東日本ならJR東日本など。

例えばJR西日本の定期券であれば東日本では無理です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる