ここから本文です

この前母親から「乳児に鏡を見せてはいけない」と言われました。理由を聞いても昔...

yum********さん

2008/1/713:11:50

この前母親から「乳児に鏡を見せてはいけない」と言われました。理由を聞いても昔から言われてる、という納得できないものです。子供が泣いてるときに鏡を見せると泣き止むので見せていたのですが・・・。

鏡は乳児に見せないほうがいいのでしょうか?

閲覧数:
4,885
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

clo********さん

2008/1/713:16:01

これは根拠のない迷信ですよ。
乳児でも鏡を見せて遊んであげてください。
現代の育児書には『赤ちゃんに鏡を見せて遊んであげましょう』と書かれていますから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mim********さん

2008/1/716:28:47

でも赤ちゃんに持たせるおもちゃにも鏡ついてますよね。

うちはよくそのおもちゃ持って笑ってましたが。

迷信でしょう。

kap********さん

2008/1/713:22:42

赤子が喜んで鏡を触り、割れると危ないからという戒めのようです。
最近はガラスではない割れない鏡もありますから、遊ばせてもいいと思います。

qwe********さん

2008/1/713:18:47

昔の人はそういいますね。
興奮するから、とかかんの虫が強くなるとかいろいろ理由付けされてますが。
でも医学的根拠のあるものではなく、迷信らしいですよ。
今は新生児用のメリーなどのおもちゃにも鏡がついてるし、
あまり気にしなくてもいいのではないでしょうか。
喜んでるならいいと思います。