ここから本文です

ハイブリッド車や低燃費車ばかりになると、JXや出光など石油元売り会社、ガソリン...

saitama_stock_exchangeさん

2015/2/813:57:00

ハイブリッド車や低燃費車ばかりになると、JXや出光など石油元売り会社、ガソリンスタンド経営会社は、苦しくなること必定?すでに苦しい?

閲覧数:
74
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/2/911:26:56

JXや出光はガソリンを売るだけが商売ではないので。

質問した人からのコメント

2015/2/14 22:34:18

驚く JXの株で、多少儲けが出ました。(NISA)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gdgdagdさん

2015/2/1213:50:15

元売はそうでもないでしょうが、代理店、スタンド経営は大変でしょうね。
燃料売るだけでは商売にならないので、車検やレンタカー、中古車販売などに手を出したり、タイヤやバッテリーなどの押し売りを強化したりしています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/2/815:44:37

元売り会社は統廃合により経営体質は向上しているので、充分維持して行くことはできるでしょう。
スタンド経営は既に厳しく、かなりの閉鎖が既にあります。
自動車所有人口も減り、若者の車離れもあります。
軽自動車の普及率が向上する分、小型車・普通車が減少し、燃料の販売量が低下傾向にありますから、スタンド経営は更に厳しくなるでしょう。
都市部の過当競争が一巡して、収益構造ができないと挽回は難しいと思います。
地方の不採算経営はもっと厳しく、地域でのスタンド存続問題にまでに至っています。

(saitama_stock_exchangeさんへ)

2015/2/814:01:01

これは、自動車に対する質問ではありません。

企業経営の話なら、カテゴリが違ってますよ。

konkonchileさん

2015/2/813:58:28

ガソリンスタンド屋が電気スタンド屋に姿が変わるだけで経営者は変わらないですね。