ここから本文です

最近、猟奇事件が多くありますが精神的に異常がある人の犯罪としか思えません。精...

xit********さん

2015/2/814:49:16

最近、猟奇事件が多くありますが精神的に異常がある人の犯罪としか思えません。精神病の疑いのある人を精神病院で診察させることが出来る法律をつくるべきだと思うのですがどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cjx********さん

2015/2/815:56:11

俺はあなたの主張は賛成ですよ。気持ちは理解できます。
精神異常者、又はそれに準ずる様な方々及び犯罪者予備軍的な人物、特に今回の和歌山の児童殺害事件の容疑者(ほぼ被告に確定だが)中村桜州のように奇行があり犯罪の兆候が見られる人物は前科の有無に関係なく、事件になる前にどこかに‘‘隔離‘‘しておいて欲しいもんだ。
でも御存知のとおり法律により平等に人権が保護・保証されているし、人権保護団体も黙ってません。それに‘‘必ず犯罪を起こす‘‘とも限らないので非常に難しいですね。
名大女子大生にしても今回のハゲメガネにしても、‘‘平気で殺害する‘‘という‘‘心の闇‘‘は全く理解できませんし、なにより遺族の事を想うと言葉になりません。

• 質問者

xit********さん

2015/2/818:49:40

その通りです。犯罪には加害者と被害者がいます。最近は被害者より罪を犯した犯人の人権の保護を強く訴える人や団体がいます。どう考えてもおかしいと思います。私は精神的に問題がありそうな人が家族にいる場合、以前だと精神病と判ると恥ずかしい又、本人も嫌がり病院に行かない事が多かったのです。ですので軽かった病気も重症化し、ついには妄想などから犯罪を起こす場合があります。何の病気もそうですが早期発見で治療すれば治ったり症状が軽くなる場合もあります。そういう意味で怪しいと思われる人がいる時は周りが協力したり、無理であれば行政の権限で受診をさせことが出来る法律を作って欲しいと思うのです。あなたの仰る通り、小5の男の子のご冥福をお祈りいたします…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/2/8 22:53:54

変な人を見かけたら近寄らないことが一番ですよ…。回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coo********さん

2015/2/816:04:53

子供に関しては検診(3歳児検診など)で
発達障害探しはしているし指導もしています。

でも親は普通学級に入れている。

地元の人は変な人がいたら
知ってるはずですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sum********さん

2015/2/814:56:11

サイコパスは精神障害じゃないですよ。

考え方が歪んだ人間です。

彼らにとってはいたって普通なのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

asu********さん

2015/2/814:53:09

まずあなたから診察してもらうといいと思うよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる