ここから本文です

親の介護負担は兄弟姉妹で平等にすべきみたいなことが法律に書かれてますが、

nin********さん

2015/2/815:58:36

親の介護負担は兄弟姉妹で平等にすべきみたいなことが法律に書かれてますが、

介護費は累進課税みたいなことしなくていいのですか?するとして割合は決まってたりしますか?

自分の兄妹はそんなの御免という感じで押し付けいになりそうで、親も自分には「今までお前にかけたお金は貸しだからな」と変なこと言いますし、未だ18ながら将来が心配で質問してみました。

閲覧数:
1,177
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ava********さん

編集あり2015/2/816:24:01

親は自分の老後が 少し心配なのでしょうね。今は 老後は 子供 そして公共の施設といろいろあります。

出来たら 子供が家族協力して 親の不自由を助ける。です。


子供でも出来ない所や困れば公共の市役所 国が福祉施設 があるから そう心配しなくて良いように なっています。


親には「家族に何かあったら 皆なで 協力して頑張っていこう」「仲良く幸せに 暮らしたい」等 言えたら良いですよね。

心配ないと思います。

もし あなたが全面的に介護にあたる様になったら 兄弟の協力を依頼や 施設や病院では 必要に応じて面会や世話がいります。


一般的に兄弟に 人がとうる道のりに誰しも老後は考える必要があるから考えてくれる様にと言って下さいね。

早死にも稀にありますが これは例外です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる