ここから本文です

カビケーキで世間をあきれさせた不二家ですが、近所の店で驚きの事実を見てしまい...

tor********さん

2015/2/817:37:45

カビケーキで世間をあきれさせた不二家ですが、近所の店で驚きの事実を見てしまいました!

チョコ「生」ケーキホワイトチョコ「生」ケーキ、ミルキーロールなどを冷凍のままで売ってたのです!

まるで作り立てのように「生」ケーキと称しながら、実は冷凍ケーキだったのにビックリです。

それはさておき、ケーキを冷凍で販売するのは、やっぱりカビケーキが発覚して古いスポンジを使えなくなって、売れないから冷凍のまま販売してるんでしょうね。

と思うのですが実際はどうなのでしょうか?

不二家,カビケーキ,冷凍,ミルキーロール,daiclecle,峯野取締役,古いスポンジ

閲覧数:
53,829
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qq_********さん

2015/2/822:09:58

不二家は冷凍でかつ古いケーキですよ!

不二家のケーキは冷凍ケーキなのはもはや常識です。
しかし不二家は冷凍なのに「生」ケーキと偽ります。
チョコ生ケーキ
ホワイトチョコ生ケーキ
生チョコロール
本格 生チョコケーキ などです。

冷凍ケーキのくせに、あたかも作りたてのように「生」ケーキと詐称するのは
景品表示法で禁止されている「優良誤認」です。

さらに「本格 生チョコケーキ」に至っては何が本格なのか基準、根拠がありません。
このケーキは二重に「優良誤認」表示をしているとんでもなく愚劣な商品です。

さらにこの不味い冷凍ケーキの3日前の売れ残りを平然と売ります。

---以下某ブログ転載---

幼いころの嬉しい想い出がいっぱいな不二家ですけど、
甘〜い夢からは覚醒している私です。

どんな業界にも隠語ってありますよね〜
バイトしていた不二家にもビックリな隠語がありました。
それは「銀座・桃山・三笠」

銀座=1日目の商品!
桃山=2日目の商品!?!
三笠=3日目の商品!?!?!

使用例:「あっ!それ‘銀座’だから、手前の‘三笠’からお願いね」
「今日の‘三笠’はちょっと出せないよね」
お客様の前でもこれなら平気って?・・・ε- (´ー`*) フッ

「生ものですので、本日中にお召し上がり下さい」
と書いたピンクのシールを箱の上に貼っていながら3日前のケーキを売ってた事実を知って、私の夢はこの時見事に壊れました^^
なので期限切れ牛乳のニュースを聞いても驚きませんよ、今なら。

子供のころ両親とお出かけして、駅の売店で大きなミルキーを買ってもらえた時はもうゴキゲンでした。
赤い箱の表はペコちゃん、裏にはポコちゃんがいて、目玉がクルクル動く凝った作りになっていて、赤いモールの持ち手をバッグのように腕に提げたところをショーウインドゥに映してみたりして、気取って歩いた幼い頃。

父が時々買ってきてくれたお土産が不二家のプリンやケーキだったりしたら、妹達と踊って歌って喜んで・・・^^
プリンロイヤルのペコちゃんが付いたカップは、高校生までのマイカップでした。
(絵のパターンが色々あって姉妹それぞれ決まってた)
家族が寝静まった夜中の受験勉強の時の眠気覚ましのコーヒーも
母が作る茶碗蒸しも子供たちの分はいつもペコちゃんカップでした。

優しくて、嬉しくて、甘い想い出がいっぱいな不二家。
夢が壊れたとは言え、ソフトエクレアのTVCMもユーミンの「やさしさに包まれたなら」、好きだったなぁ。

なのになのに・・・・ひどすぎません?
幼い頃の想い出も夢も、粉々だわ〜^^;

不二家は冷凍でかつ古いケーキですよ!

不二家のケーキは冷凍ケーキなのはもはや常識です。...

質問した人からのコメント

2015/2/12 15:33:19

どうやったらこんなにカビを生やせるんでしょうか?
不二家がひどい会社だと思い知りました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

viv********さん

2015/2/822:07:04

daiclecleさん
では「生クリーム」ケーキと称するべきでしょう。

不二家は腐りきった会社で客や世間を見下しています。
だから安い原材料を使ってどんどん品質を落とします。
カビケーキでばれてしまったように 会社全体がそういう考えです。


不二家のNETに溢れるバイトの告発です

うちの店舗は、FCですがショートの保存は3日は確実です。4日目には生クリームや痛んだ苺を手直しして売ります。
実は店員にだけわかるように小細工がしてあります。(例えば帯のテープのとめ方など)この辺はたぶん店舗によって違うんじゃないかと。

ちなみにチーズ系やゼリー系は10日は確実に売ってます。バタークリームにいたっては…おそろしくて言えません。
あくまでもうちの店舗は、ですが。
…裏事情を暴露してしまいましたが、私自身店員として店長のやり方に疑問を感じてます。
店長に賞味期限切れを売るのはどうなんですか!?と問い正したところ、「工場で作るスポンジはイタリア産の酵母を使ってるから痛まない(?)」とのこと…未だに疑問は拭いされない状況です。
アンパンマンなんか1ヶ月くらい置いてあったりします。

東京の片田舎の店ですが、絶対にうちの店長はおかしいです。油断しすぎ。ケーキが並んでいれば売れると思ってる。
一度解凍したケーキを、売れないからと言ってまた凍らせたり。去年のクリスマスの売れ残りは、手直しを入れつつ正月まで売ってました

>以前働いてた。
社員は「チーズケーキなんて一週間だって平気!」って言って、ホントに一週間は売ってた。
そのくせ、お客様に「今日中に全部食べないとだめかしら?」って聞かれると、「生菓子なので
本日中にお召し上がり下さい。」って答えてた。
社員のモラルは低かった。

>(販売再開してから)うちの店長は損傷が沢山出ると、破棄しなくちゃいけないケ-キをまだ売ってる。
忠告しても聞く耳持たない!
自分がやってる事はバレないと思ってるから有り得ない!

>俺バイトの身分だけど、不二家早く潰れねーかなー。全然いい思い出ないや。
前うちの店に保健所が調査しにきたけど、賞味期限切れの肉とか見つかって注意されてた。
落ちたのに捨てず洗いもせずにフライヤーの中に入れてみたり、その油で他の物あげたりとか。
しかも油5日以上変えないし。
黒光りする虫が数百匹以上いても金なくて駆除もてしないし。
ちなみに俺が働いていた店舗では、ビールサーバーの洗浄を一度もしていません。
今はわかりませんが、少なくとも勤務していた4年間は一度もしていません。。。
アルコール消毒の習慣もなかったなぁ

>もう関係ないから言うけど、ホッペの中に金だわしの欠片入ってたり、クリスマスケーキには女の人の長ーい髪の毛が1周ぐるーってまいてあったりで凄く気持ち悪かった。
けど、責任者に言ったら、工場に電話で報告しただけ。
かなり不信感積もったよ(^ω^;)
正直、もう二度と働きたくない。

>不二家でバイトしてるけど
確かに衛生管理どうなのって部分結構ある
虫は普通にわくし、
商品おいてるそばに
殺虫剤平気でまくし
手洗い石鹸ないし
ケーキを触るとき手袋しない、マスクしねぇわ…
よく売れるよね
あーあ、なんでこんなとこでバイトしてんだろ
もうやめてやるこんなとこ
さっさと新しいバイト探す

>私が働いてる店は賞味期限とか消費期限切れの物も売ったりしてるんだけど、不二家ってどこでもそれが普通なの?

>私は先月までバイトしてましたが最悪でしたよ。ケーキ作るのに手袋はしないマスクは付けない。100%本当ですよ。神奈川県のお店です。

>虫の話をしてますか?
俺数年前F2家の平塚工場でバイトしてました。
ちなみにチョコ工場。
夏に秋向けにチョコ増産するんだけど原料加工する棟なんか窓開けっ放しで、虫がんがん入って来てました。
大釜でチョコを十数時間練るコンチェっていう工程があるんだけど、釜にフタしてませんでした。
「これじゃあ虫が入るんじゃないですか?」って社員に訊いたら「お前馬鹿か?虫なんか入っても粉々になってわからねえよ。」って言われました。
俺それ以来F2家のチョコ食えなくなりました。

>今日は、子供の誕生日だった。子供が「チーズケーキが良い。」と言うので、何日か前に不二家に予約した。今日もらいに行って、楽しいバースディのはずが・・・。ケーキを3分の2食べ終わったところで気がついた。”カビてる!!”えっ!!今日買ってきて、しかも賞味期限は今日まで!!“なぜ?”しかも運の悪いことに、誕生日お迎えた子供まで食べてしまった。せっかくの楽しいバースディパーティは、最悪のバースディとなってしまった。一回、ああいう事があったけど、信用していたのに・・・もう二度と信用しません



驚愕!異物混入クレームが年間1700件!

daiclecleさん
 では「生クリーム」ケーキと称するべきでしょう。...

dai********さん

2015/2/817:59:25

少々誤解をされているのではないかと思います。

生ケーキといっても、何が「生」であるのか。冷凍でなければ生なのか。

実は、冷凍とか生とかではないのです。

生ケーキの「生」は、生クリームを指した場合が多いです。

チョコ生クリームのケーキ、ホワイトチョコ生クリームのケーキ、そっちの意味で考えてみると納得いただけるかと思います。

不二家に勤務したことがないので、憶測ですが、おそらくケーキは工場から各店舗へ、ほぼ冷凍のものが納品されていると思います。ケーキを冷凍してはならない理由がないです。

冷凍のまま販売している理由は、これも憶測で、コスト面でロスを減らすためと考えるのが妥当だと思います。冷凍のまま売れば、予備に数個解凍しておく必要がなくなります。解凍したものが売れなければゴミですが、冷凍していれば一カ月は平気ですから。

それにしても冷凍のまま販売しちゃうなんて悲しいですね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ove********さん

2015/2/817:43:11

不二家はまともな会社じゃありません。
倫理感などないのでしょう。


不二家は東日本大震災の募金を朝鮮キリスト教に寄付しました!

不二家は絶対許せません!

***隠れ朝鮮会社 不二家と朝鮮キリスト教の関係***

・不二家の取締役の峯野龍弘は韓国キリスト教の牧師です。
・峯野取締役は韓国トーチ・トリニティー神学大学名誉神学博士であり、
・「在日韓国人の故郷の家を後援する集い」発起人です。
・しかも峯野取締役が会長のクリスチャントゥデイは韓国系反日キリスト教団体で、
・日本は罪悪であると主張し、日本に対して執拗に謝罪と賠償を求めています。
・さらに峯野取締役が牧師の東京の淀橋教会(韓国キリスト教)はカルト認定されており、
・学生等への組織的で強引な勧誘(就職セミナーなどを偽装して取り囲む)で大問題になりました。
・さらに関係教会では牧師による性犯罪も多発しています。
・不二家は震災の募金を ワールドビジョンジャパンと国際開発救援財団に贈呈しました。
・この2団体は峯野取締役が重職を務めており、
・ジャパンや国際と称しながら完全な韓国系反日キリスト教団体です。
・両団体は広告に韓流タレントを使い、朝鮮学校無償化運動などをやっています。
・つまり不二家への善意の募金が韓国系反日キリスト教団体の反日活動に使われてるのです。
************************
不二家は未曾有の大災害である東日本大震災を利用し、反日朝鮮キリスト教団体に寄付金をするために、善意の募金を騙し取ったのです!
*************************
反日朝鮮キリスト教団体に募金が横流しされるとわかっていたら、
一体どれだけの人が不二家に善意の募金をしたでしょうか?

不二家のHPから↓↓↓↓

集まった募金は、「特定非営利活動法人ワールド・ビジョン・ジャパン」及び「公益財団法人国際開発救援財団(FIDR)」の両団体に贈呈し、緊急援助活動に役立てられました。

さらに、2012年1月には、売上金の一部を震災復興支援のために寄付する「カントリーマアムアソート東北応援」を発売し「公益財団法人国際開発救援財団(FIDR)」に贈呈しています。


そんな不二家は2014ブラジルワールドカップ開催にあわせ、
韓国を応援するために全国の店頭のペコ人形にチマチョゴリを着せて韓国を応援しました!
しかもチョゴリの色は韓国の国旗と同じ色です!

不二家はまともな会社じゃありません。
倫理感などないのでしょう。...