ここから本文です

私は札幌医科大学か北海道文教大学の理学療法士学科を目指している 中3です(春...

琥珀さん

2015/2/818:57:43

私は札幌医科大学か北海道文教大学の理学療法士学科を目指している

中3です(春から新高1です)

私はスポーツで膝を痛めてリハビリ通いになってから

病院で関わるリハビリの先生と言う職に憧れて目指すようになりました

でも高校はまったく医療ではなく工業系の学校です

でも自分はこの夢を叶えたいと強く思っています

そこで質問です

①もし推薦を狙うとしたらクラスの順位は毎回5位には入るくらいを維持した方がいいですか?

②理学療法士を目指すなら毎日何時間以上勉強したほうがいいとか教えてください

③それぞれの大学の特徴など教えてください

④偏差値はどれくらいですか?

質問が多すぎるとは思いますが理学療法士をもっと知りたいです

それ以外に知っていることがあったら是非教えてください

補足今までの夢より真剣に質問しています

過去は過去今は今だと自分は思っています

これからの時代理学療法士や作業療法士とっても大事になる職です
過去の私が馬鹿ばかしい質問したからって理学療法士を目指すのはそんなに
いけないことですか?
この半年で怪我をしてリハビリの先生方とお会いできたから

今自分が将来怪我などで悩まされている人々を助けたいという気持ちが芽生えたんです

夢への一歩として皆様から助言をお願いします

閲覧数:
1,985
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ruka170cm98fさん

2015/2/823:36:00

qxfnp598さん
私は札幌医科大学か北海道文教大学の理学療法士学科を目指している中3です(春から新高1です)





もし推薦を狙うとしたらクラスの順位は毎回5位には入るくらいを維持した方がいいですか?

そうですね。


理学療法士を目指すなら毎日何時間以上勉強したほうがいいとか教えてください

特に時間で量られるものではないんで…。授業の内容がしっかりわかるまでは最低限勉強して下さい。


それぞれの大学の特徴など教えてください

申し訳ないですが、北海道のことはわかりません。夏休み期間中にオープンキャンパスがあると思いますので、6月頃になったらそれぞれの大学のホームページを一度チェックして見に行って下さい(もしかして申し込み不要かもしれませんが)。


偏差値はどれくらいですか?

よく知りません。たぶん、「偏差値」のキーワードで検索すると偏差値ランキングを挙げたサイトが出てくると思いますから、試してみて下さい。
しかし、私立大学なら高くても57ぐらいまででしょう。


質問が多すぎるとは思いますが理学療法士をもっと知りたいです

でしたら、以下のノートをご覧下さい。ひとつにつき9千字ぐらい書いてありますから、かなり長いですよ。がんばって読んでみて下さい。
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/note/n254064
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/note/n290734
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/note/n294663

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mos********さん

2015/2/919:40:23

①もし推薦を狙うとしたらクラスの順位は毎回5位には入るくらいを維持した方がいいですか?


言うまでもありません。正直、工業高校からは札医大は非常に厳しいと思います。
文教大や医療大・北海道科学大なら合格の可能性はあります。

②理学療法士を目指すなら毎日何時間以上勉強したほうがいいとか教えてください

普通に3時間ぐらいは勉強したほうがいいでしょう。
推薦で入学できたとしても、普通科から一般入試で合格してきた同級生に
付いていくためにも、それなりの学力がないと厳しいです。


③それぞれの大学の特徴など教えてください
札医大は公立大で、医学部もある大学です。
非常に偏差値も高く、とにかく優秀です(特に医学部)。


文教大は、文系学部はFランクで、はっきり言ってDQNばかりです。
医療系学科はマシですが、それ程偏差値は高くありません。


④偏差値はどれくらいですか?

単純比較は出来ません(科目も違いますし、センター受験の有無等)が
札医大は50台中盤・文教大は40台前半です。
四年制大学の理学療法学科だと、文教大は国内で最低レベルではあります。

sap********さん

2015/2/823:30:06

1→常に学年上位で無いと厳しいと思います。

2→個人差によりますが、模試A判定を維持する勉強時間が必要。

3→通いやすい立地。
文教は札幌市でない。駅から歩く。

4→年度によって差はありますが、
札医は高い。文教はやや高い?


二択であれば、絶対に札医がオススメです…。