ここから本文です

フランス語教室を題材に経営を研究しています。 ただ、経営的な分析をするにあた...

ka_********さん

2015/2/901:34:21

フランス語教室を題材に経営を研究しています。
ただ、経営的な分析をするにあたり、分析の元になるような情報がありません。
何か参考になるデータがあれば助かります。
例えば、こんなデータがあれば助かるのですが。

・東京都にあるフランス語学校の数
・語学学校に人の分布(年齢、性別、職業、所得)
・語学学校の中でフランス語の割合
などです。他にも色々探しているのですが。
自力で研究することが望ましいと思いながらも、みなさんの情報を頂ければ幸いです。

閲覧数:
54
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chu********さん

2015/2/1512:54:06

すべてのデータは揃わないかと思いますが
インスティテュなどに率直にお話されて、
アドバイスをあおいでみてはいかがでしょうか?

http://www.institutfrancais.jp/tokyo/

フランス政府公式機関なので、
もし先方が情報提供に価値のあるケースだと判断すれば
なにか手がかりを提供してくれるかもしれません。

だめなら「どこがデータをもっていそうですか」
「だれなら知っていそうですか」と聞いてたどっていくとか。

また、たとえば調査結果をフィードバックしますというような
先方の利益になるような提案とセットにしたら…どうでしょう。

「とりあえず埋めて出しとけばいいようなレポート」なのか、
「一次資料にあたって正確な調査がしたい」のかで
方法は変わると思いますが…

がんばってください(^^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる