ここから本文です

ネタバレあり。 2/7の「そして父になる」を観ました。 映画は観ていないので、テ...

m30********さん

2015/2/901:39:35

ネタバレあり。
2/7の「そして父になる」を観ました。
映画は観ていないので、テレビ用にカットされたのか分からないことがあるので教えてください。

①産みの子を引き取ることになった経緯

は??
リリー・フランキーがケイタの入学式に同行していました。
病院側は小学校入学前に交換した方がいいと提案していましたが、結論を出さずに私立に入学したんですよね?
夏になり2家族でキャンプに行ったあと、子供を交換したようです。
どういういきさつで、産みの子にしようと、お互いの夫婦がはなしたのですか?

②小学校は?
福山の自宅に琉晴がきたとき、
琉晴「いつまで?」
福山「決まっていない。」という会話があり、完全に交換したのだと思いました。
お互いの親は、完全に交換したのなら、小学校の転校手続きもしますよね?
ケイタは私立から公立、
琉晴は公立から公立。
あんなに教育にこだわっていた福山が、ケイタが今まで頑張ってきたことを無かったことにするとか、琉晴にゼロから教えるとか、どこで納得したんでしょうか?

③ラスト子供はどうなったか?
知恵袋の他の質問に観客に解釈を任せる終わり方だと書いてありました。
私は、福山が自宅で子供と遊ぶようになり、琉晴もなついてきて、上手くいくのだと思っていました。
しつこいですが、小学校の転校手続きが済んでいれば、元に戻るのもまた大変ですよね。
ケイタが家を飛び出したのは、福山夫婦がケイタが寝ていると思って夫婦喧嘩をしたとき「あなたはやっぱり俺の子なのに優秀じゃないのはそういうことか!って思ったんでしょ!」というのを聞いてしまい、父親からできの悪い子だと思われたからリリー・フランキーの家に行かされたと思っていたからだと思いました。

みなさんはどう思いましたか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2015/2/903:28:50

まず、この映画は、父が子への接し方について問いかけています。
一方は、子供には幼少の頃からお金を教育に投資して有名私立小学校へ入学して大学へと進め、父親と同じ有名企業に勤めることが、子供の幸せという初期設定と
片や、子供には父親も日頃から十分接する時間を作り愛情を注ぐことで家族内のコミュニケーションが良い事という設定。

①産みの子を引き取ることになった経緯
福山雅治演じる父親は、一貫して自分の優秀であると思う血と繋がっている琉晴を引き取るを貫いています。
映画のシーンでは、尾野真千子演じる母親が、野々宮慶多の写真を部屋から整理したり、野々宮慶多の荷物をスーツケースにまとめているシーンで産みの子をお互い引き取ることが決まったと表現しています。

②小学校は?
野々宮慶多が私立小学校に受験し入学したことは、福山雅治演じる父親の教育思想を象徴的に表現したものであり、
転校手続きや転校してどのような小学校に通っているなどが、映画の構成上必要ない。

③ラスト子供はどうなったか?

>私は、福山が自宅で子供と遊ぶようになり、琉晴もなついてきて、上手くいくのだと思っていました。
このシーンが、福山雅治演じる父親の子供への接し方が変化した象徴的なシーンでした。

>ケイタが家を飛び出したのは...
これまでのように父親の期待に応える自信がなく逃げ出したと思いました。

福山雅治演じる父親も野々宮慶多に対して、6年間愛してきた子供であったと表現しました(セリフでは父であったと)。
また、自身も子供の頃、ピアノを止めたと説明し、自身のもできないことがあることなど理解させた(これまでは大変エリートで完璧な父であるを演出)....

よって、福山雅治演じる父は、既に教育や子供への接し方について考え方が変化しており、野々宮慶多はそのような父を受け入れた。

このことにより家族構成は元通りになった。

>小学校の転校手続きが済んでいれば、元に戻るのもまた大変ですよね。
映画の演出上、意味をなしません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「そして父になる ネタバレ」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる