ここから本文です

宿の宴会で食べ残した他人の料理まで持ち帰るのは普通なのですか?

koblenzdeutscheさん

2015/2/909:24:50

宿の宴会で食べ残した他人の料理まで持ち帰るのは普通なのですか?

スキーツアーに参加したのですが団体での食事後、他の人がほとんど食堂から出て行った後、見ず知らずの他人が残したものをせっせと持参してきた容器に詰めて大量に持ち帰った女性がいました。

その人は見知らぬ他人の残した料理までも食べてました。人が去ってからですけど。

今まで自分の食べきれなかったものは持ち帰っても他人が手を付けなかったとみられるものまで持って帰る人は初めてだったのでかなり驚きました。

母子家庭だからとちょっと言ってましたがうちも母子家庭でしたがそういうことはしたことがありません。

自分や自分の周りは恵まれていたのでしょうか。

ちなみに次の日、持ち込み禁止のレストランでそれを食べていたようです。でも自腹で食事は注文しませんでした。

補足沢山の回答ありがとうございます。
その女性とはバス、宴会の席全て隣りで同部屋でしたので見て見ぬふりを通せませんでした。向こうから言い訳がましく声をかけてくるし、逃げ場がなかったのです。他人のそんな光景を目にして精神衛生や子供の教育も考えてしまいました。しかも今後また会う可能性もあるのでむげにも出来ず...後の質問もよろしければご覧ください。この女性の事です

閲覧数:
223
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fodenabundaさん

2015/2/909:31:28

普通ではないと思います。

僕はしません。

ですが資源有効利用の見地から考えれば、決して悪いことではないと思います。

持ち込み禁止レストランでそれを食べるのはルール違反だと思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/2/15 11:23:39

皆さま極めて常識的な回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/2/919:55:49

今、宴会場から残り物を持ちかえるのは保健所からNGです。
それと、利用してない人?が勝手に宴会場に入室し持ちかえるのは無銭飲食です。
ホテルに見つかれば、警察に突き出されます。

母子家庭など関係ないですし、そんなに苦しいなら飲食店で働き、まかないでも持ちかえれば良いだけだと思いますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tetsuyonageさん

2015/2/917:25:43

その方のご事情がわかりませんので、何とも言い様がありませんが、

生活に窮しているのならスキーツアーなんぞに参加しないでしょうし・・・?

性格的なものなのでしょうか? 不思議な方ですね。

でも、もっと気になるのは、あなたは その方が 嫌いなのですね。

恐らく他の皆さんもその方の行為に気づいていたはずですが、あまり

記憶に留めないようにしていたと思います。

もし 嫌いでしたら、あまり観察せず本来の目的に意識を集中して

ご自分の視界からその方を消すことをお薦めします。

ご自分にストレスを溜め込まないために いかがでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2015/2/916:18:18

ありえないですね。

まるでホームレスか乞食のやる事です。
いくら母子家庭とはいえ、そこまでするなんて軽蔑します。
きっと恥じるという事を知らないのでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yamasctさん

2015/2/915:36:24

モンスターです、 近寄らないほうが無難です、人間観察もほどほどに。。。
※座布団2枚。。

ベトナム、カンボジアでは当たり前。
戦後の日本もそうであった・・近頃は見かけない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

flance_plantさん

2015/2/909:34:06

食品の衛生上 パーティーなどであまった料理の持ち帰りは ホテル 旅館とも 断りますよね。 食中毒などが起こった場合の責任問題になります。 その人は気にしないのでしょうが、 持ち込み禁止のレストランで それをすると 他のお客さんの迷惑ということで 食べるのをやめる あるいはそこのレストランの 料理を注文するよう言われるでしょう。 母子家庭とか関係ないでしょうし 公の場で していいこと 悪いことはありますから 私ならしません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。