ここから本文です

25:1と50:1兼用の混合ガソリンについて教えて下さい。 当方、25:1の混合比で使う...

mar********さん

2015/2/1000:04:38

25:1と50:1兼用の混合ガソリンについて教えて下さい。
当方、25:1の混合比で使う船外機を所有しております。(ジェイモSP−1)
燃料に上記の兼用混合ガソリンを使用しているのですが混合比は50

:1と記載されています。25:1のエンジンにも使用できると書いてあるのですが焼付きやエンジンの寿命等に問題はないのでしょうか。カインズホームのものを使用しています。ご存知の方、ご教授していただけると助かります。ちなみに使用はまだ一回でその時は特に問題ありませんでした。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
4,782
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

una********さん

リクエストマッチ

2015/2/1019:43:37

カインズなどのHCの混合ガソリンは草刈り機・チェーンソーなど用で、船外機のように高負荷・高回転に対応するものでは有りません、

例えジェイモでもというかジェイモだからこそ、船外機専用の2ストオイルを使うべきです、

赤色の携行缶(金属)を買って、ガソリン1L(1000cc)に対してオイル40ccを入れて、良くかき混ぜれば、25:1の混合ガソリンができますよ、(慣らし中なら40ccを増やせば良いし)

赤色の携行缶ならセルフのスタンドでも、店員に入れてもらう事が出来ます、

初期投資、携行缶約2000円、オイル1L約1000円、先々HCの混合1L缶を買うより安上がりだし、エンジンに優しいですよ。

質問した人からのコメント

2015/2/11 12:34:52

エンジンに最適な燃料を使うべきだということが分かりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

as3********さん

2015/2/1018:40:41

ジャイモのホームページを見ると 燃料は 25:1って有るから
こんなところで尋ねるより 直接 ジャイモに聞いた方が速いのでは??????

tru********さん

2015/2/1010:23:49

YAMAHAの船外機を持ってますが、慣らし運転時は25・1、通常時50・1になります。通常時において、使用する場合は、規定以上ないと焼き付きます。焼き付くと修理代が高額になります