ここから本文です

医療事務(初再診の算定について) 主人の話しですが、脳梗塞の経過観察で投薬(た...

アバター

ID非公開さん

2015/2/1001:30:02

医療事務(初再診の算定について)

主人の話しですが、脳梗塞の経過観察で投薬(たまにCTや血液検査も施行)で脳神経外科に受診に行ってます。
船員と言う事もあり90日投薬を貰っての受診なんで

すが毎回初診料を算定されています。
確かに下船の関係もあり受診が3ヶ月事と言う具合いにはいかない事もあり半年だったりの場合もあります。
私も以前、医療事務をしてる時に船員さんや治りにくい病気については半年間~1年くらいは様子を見て転帰を先生にしていただいてたのでそれが当たり前だと思っていましたが、やはりこう言うケースの場合毎回初診料での算定になるんでしょうか??
もう何年も同じ病院で同じ投薬を受けてても初診料に戻るんでしょうか??

閲覧数:
265
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rfr********さん

2015/2/1009:08:10

点数表には「患者が任意に診療を中止し、1月以上経過した後、再び同一の保険医療機関において診療を受ける場合には、その診療 が同一病名又は同一症状によるものであっても、その際の診療は、初診として取り扱う」と定められています。

その脳外科の事務員さんはその「1月」の部分だけ見てひと月以上経っているので機械的に初診料を算定しているということかと思います。

でも質問者さんの場合はずっと同じ病名で通院していらっしゃるわけですから点数表の冒頭の「患者が任意に診療を中止し」にはあたりません。
通常はこのような場合は再診料の算定になると思います。

ただ「解釈の違い」という言い方(言い訳)をされることもあるかもしれません。
いずれにしろ一度会計の方にご質問されると良いと思います。
それでも納得がいかなければ会社の保険担当の方に相談するとか社会保険事務局に聞くとかという手もありますが、まあそこまですると気持ち的に受診しにくくなるかもしれないので難しいところですかね・・

アバター

質問した人からのコメント

2015/2/11 10:55:31

ご回答ありがとうございます。処方日数の相談を兼ねて会計の方に聞いてみたいと思います。ありがとうございました<(_ _)>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2015/2/1011:15:15

医事課に勤務しています。
他の方も書いてある通り、「再診」扱いになると思います。
120日分の処方が出ていて、120日後に行くのなら、何の問題も無く再診。
病名も継続しています。
初診を算定すると言う事は、継続病名をそのままで、新たに受信日に主病を付けていると言う事。
そんなのどう考えてもおかしいと思いますよ。
それなら150日分の処方をお願いして、120日後に行くのが良いと思います。
150日の処方も、コメントがあればレセ通りますから。
医事課へ申し出た方が良いと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2015/2/1010:27:42

船員と言う事もあり90日(3か月)投薬を貰っての受診・・・
先の回答にあるように
基本的に1か月以上(患者の意思で)受診しなければ
初心になりますが・・・・
その1か月の「起算日」は
投薬(処方)した薬が切れてから・・・
したがって受診して90日後に投薬期間が過ぎ
そこから1か月受診しなかったら(合計4か月後)・・・
というのが正しい解釈
しかし船員ということでそれ以上の期間間が空くこともあるのはやむを得ないでしょうが、普通船員なら次の寄港日(帰国日?)は
ほとんど予定されているのでは???
それを告げておけば1年後でも「初診」にはなりません!!!

ここのところで「解釈の違い」なんて有り得ません