ここから本文です

漢文に関する質問です。 「白文に訓点を示せ」とテストに出た場合、返り点に加え...

dwy********さん

2008/1/722:44:47

漢文に関する質問です。
「白文に訓点を示せ」とテストに出た場合、返り点に加えて、送り仮名も書く必要があるのでしょうか?
返り点だけしか書いていないときは、×になる可能性が高いですか?部分点がもらえることも

ありますか?教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
48,154
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_m********さん

2008/1/1123:57:31

訓点とは、一般的に、句読点、返り点、送り仮名の総称です。場合によっては振り仮名も含まれます。

部分点を与えるか、間違いとするかは採点者の考え方如何によりますので、何ともいえませんが、「返り点と送り仮名」を示せではなく、わざわざ「訓点」を示せという書き方をしているというところに「訓点は返り点だけのことじゃないと憶えているかい?」という意図を感じますので、×が基本、部分点がもらえたなら万々歳、といったところではないでしょうか。

「訓点とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2008/1/723:55:44

訓点には、送り仮名も含まれる。