ここから本文です

一条工務店で家を建てて二年目の者です。

has********さん

2015/2/1018:18:27

一条工務店で家を建てて二年目の者です。

24時間床暖房をつけているんですが家のきしみがすごいんです!
去年より今年の方がすごいんです!
パキパキ音がしてその音の大きさでびっくりする事もあります。連発で鳴る時もあります。湿度は加湿器で60パーセントぐらいに保ってます。
これ普通なんでしょうか?
一条工務店にお住みのみなさんはどおなんでしょうか?
教えてください。

閲覧数:
20,114
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2015/2/1107:24:27

木造住宅の場合、水分を吸収、放出する為、木材に変形が起こり、きしみ音がなるときがあります。

2年ほど経過すれば、そうした音はなくなります。

木材が軽くて弱い、白木や外国産のパイン材だと、そうした音はしにくいので、それだけいい木材を遣っているということだと思います。

建物強度へは影響ないので安心してください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mna********さん

2015/2/1020:46:29

床材が完全乾燥品でないのでしょう、床暖房に無垢板を使うときは相当な覚悟が必要ですよ。
当たり前というかつまりはコストをケチったことと技術力不足ということですね。
今更どうにも成らないのでは、一応私なら抗議しますけどね。