ここから本文です

賃貸マンション-家賃に関して

kel********さん

2008/1/800:18:54

賃貸マンション-家賃に関して

このたび賃貸マンションに引っ越そうと思っております。

マンションの施工会社の関連会社がそのマンションの『媒介』を行っており
とても好印象な営業の方で、そちらで契約をお願いしようかと考えておりました。

ところが別の会社から案内された物件で、全く同じマンション・同じ部屋が
『仲介』で家賃が僅か2000円ですが、違ったのです。

ただ、こちらの仲介業者は私の第一印象で、あまり良く感じなかったので、
家賃の安さだけで選んでいいものなのか・・・とても不安です。

敷金・礼金・仲介手数料などは同じでございます。

家賃が不動産会社によって異なるということはあるのでしょうか?
また、この2店舗の場合、どちらのほうが良いと思いますでしょうか。

よきアドバイスをお願い致します。

閲覧数:
1,258
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roy********さん

2008/1/810:22:46

>家賃が不動産会社によって異なるということはあるのでしょうか?
あります。

媒介にも「専任」と「一般」とあるんですが、「選任」は不動産屋が大家の代行権もあるパターンで
「一般」は不動産屋は家賃その他全て、大家にお伺いを立てるパターンです。

たまに違うのもあるんですが、ほとんどのマンションやアパートは、管理や契約をする不動産屋は一つです。
その棟一つ丸ごと、○○不動産という会社が契約事務を請け負っていて、
他の不動産屋は「客付け」といって、お客さんを見つけて、その不動産屋に連絡し、仲介手数料の
半額をもらうという形式なんです。
一つのマンションで、部屋ごとに規約や契約が違ったら大家が大変ですからね。

質問者様の場合、恐らくそのマンションの施工会社が、大家から契約手続きを依頼されているところでは?
別の会社は客付けの可能性があります(確認してみないと分かりませんが)

印象の良くない家賃が安い方の会社がなんで家賃を安くしているのか、その意図が分かりませんが、
その安い方の家賃を、媒介の会社の方に
「たまたま同じ部屋を案内されたんだけれど、××会社の方が家賃が2千円安かったんですよね?何ででしょうか?」
と聞いてみたらいかがですか?

もし、その媒介の会社の方が客付けでしたら、結局契約はその印象の良くない方に行かなければならないので、
それなら最初から安いほうの方が得ですよ。

どっちが客付けなのか、最初に確認してみてください。

質問した人からのコメント

2008/1/8 18:19:22

感謝 ありがとうございます!
今日、感じの良かった不動産屋さんに問い合わせしたところ、値段統一をしてくださいました☆
seiryuukennさまもご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sei********さん

2008/1/801:22:15

約款を見比べてください。
主に更新料や退去時の特約(鍵の交換、襖・壁紙の交換、ハウスクリーニング費を借主負担)等、
明らかに不利な条項がないかよくチェックしてまったく一緒なら安い方を選んでも問題無いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる