ここから本文です

逆もまた然り ですかね? 外国映画の 外国人が描いた日本や日本人は 中国人...

wkr********さん

2015/2/1108:09:47

逆もまた然り
ですかね?

外国映画の
外国人が描いた日本や日本人は
中国人みたいになってて変だと思いますが

日本の映画やドラマに
出てくる外国や外国人も

その国の人が見たら

全然、違うし、キモッ
と思われていますかね?

閲覧数:
59
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nei********さん

2015/2/1112:32:10

映画の話でなく、すいませんが、

イラン出身のタレントさんが、テレビ番組に出演する際に、ディレクターに

「頭にターバンを巻いて出ろ!」と言われるそうです。

イラン出身のタレントさんは、
ターバンは、インドなのに?と主張しても
聞いてもらえないそうです。


映画や、ドラマの世界でも、このようなことあるのかもしれないです。



逆に、『かぞくのくに』という日本の映画を見たアジア以外の外国の方々が、

私たちの国でも、そうだよ、と
ほとんどの人が共感したそうです。

そして、同じように見えていたアジア人にも、
自分たちの国々と同じような
近隣諸国との国家間の問題を抱えていることを知ることができたと
思ったそうです。

一見、日本人でも、
わかりずらい、と思われる社会問題が、

外国の方々にも、同様に社会問題になっていて、

日本人のほとんどが、
同じように、見えていた国々の間でも、様々な問題を抱えているように思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gen********さん

2015/2/1108:21:24

ハリウッド映画でも、
日本や日本人を描いた場面は違和感がありますね。

リドリー・スコットが監督を務め、松田優作が出演している
『ブラック・レイン』という作品がありまして、
これは大阪が舞台になってるんですね。
でも、日本の暴走族(?)や暴力団員(?)が不自然だし、
大箱のクラブ(?)や大阪県警の所轄署もちょっとヘンです。

まあ、リドリー・スコットや米国人の思う日本とか日本人って
こんなんだろうな、と。

逆に北野武作品で描かれてる米国って、
米国人からみたらどうなんだろうな、って。
我々日本人にはわかりやすい、典型的な米国だと思うんですが、
ネイティブが見たらヘンだと思うんでしょうかね?

ハリウッド映画でも、
日本や日本人を描いた場面は違和感がありますね。...