ここから本文です

『緋牡丹博徒・花札勝負』について。花札勝負のルールが分からないのですが、どう...

lya********さん

2015/2/1110:07:37

『緋牡丹博徒・花札勝負』について。花札勝負のルールが分からないのですが、どういう理由で勝ち負けが決まるのですか?

閲覧数:
218
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/2/1122:38:16

2人で遊びます。3人以上の時は、親の決め方と同じ方法で2人にしぼります。


親の決め方

裏向きの札を1枚ずつめくり、月の早い方が初回の親となります。
※できれば、ジャンケンやサイコロは控えてください。


使用札

1組48枚。2組(黒・赤)を交互に使うとスピーディにスムーズに進行します。


プレイの開始

親は"子・場・親"の順に2枚ずつ手に8枚を裏向けて、場に8枚表を向けて配り
(手八の場八)、残りは山札として裏を向けて積んでおきます。
まず、親から順番に手札の1枚を場に出し、合う札があれば合札とし、ない場合は捨て札となります。次に山札から1枚をめくり、同様に合う札があれば合札とし、ない場合は捨て札となります。合札は自分の札となり自分の前に、表を向けて並べておきます。このように進めていき、手札がなくなる前に、出来役ができればプレイを止めます、また続けて勝負することもできます。勝った方が親となり、次のゲームが始まります。※親は先手なので有利です。※どちらも役ができない場合は、ノーゲームとなり親が交代します。
以上

質問した人からのコメント

2015/2/18 10:10:06

感謝 ありがとう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる