ここから本文です

藤田保健衛生大学と日本赤十字豊田看護大学にうかったのですが、皆さんならどちら...

mur********さん

2015/2/1112:59:32

藤田保健衛生大学と日本赤十字豊田看護大学にうかったのですが、皆さんならどちらに行きますか?今色々調べているのですが、迷っております。皆さんの意見を聞きたいです!!お願いしますm(__)m

補足体調上の理由でオープンキャンパスに行けてません

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2015/2/1115:17:51

どちらも良い大学だと思います。
・校風としては、藤田は厳しいというイメージですし、日赤豊田は、教員と学生の仲がいいというイメージです。
・偏差値は、どちらも河合塾の模試で50とかわらないし、国家試験の合格率も長いスパンでみれば50歩百歩
・奨学金に関しては、日赤の学生の85パーセントが系列病院からの奨学金を利用しています。年60万~、日赤に就職するつもりであれば義務さえ果たせば返済免除となるので良い制度だと思います。
藤田に関しては、そういった病院奨学金の利用は推奨していないようなので、返済義務のある日本学生支援機構の奨学金を利用することになります。
・学部に関しては、日赤は単科大学。藤田は医学部を含む複数学科を併設する大学。日赤に比べればサークルの種類も充実していると思います。(サークル活動をする暇があるかどうかは別として)
・主な実習先は、藤田は敷地内にある病院を含む系列病院。日赤は名古屋第一日赤(中村)、名古屋第ニ日赤(八事)、刈谷豊田総合病院になります。

後は、自宅からの通学時間を踏まえ、貴方がオープンキャンパスで感じた大学の雰囲気など全てを踏まえ、どちらが自分にあっているか考えてみては如何でしょうか?

質問した人からのコメント

2015/2/17 13:10:09

参考にさせていただきました。
どうもありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる