ここから本文です

レヴォーグのブレーキ交換について レヴォーグのブレーキローター、キャリパー...

アバター

ID非公開さん

2015/2/1117:00:25

レヴォーグのブレーキ交換について

レヴォーグのブレーキローター、キャリパーをブレンボ4ポットに変更をしたいと考えていますがどうでしょう??

交換された実績のある方でアイサイトで

の減速、停止に影響はありましたか?

ディーラーでは交換はしたくない…
との回答でした。
ご勝手にどうぞ…って感じでした。

性能に関わる所とはわかっていますが、純正ブレーキがあまりに非力なので交換をしたいと思います。

よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b20********さん

2015/2/1117:03:45

車種専用に交換しないとマスターシリンダーが対応せず、望まれる効果を発揮しないのは理解されてますか?私にはブレンボ教の信者にしか見えません。。

レヴォーグ対応をうたう社外品への交換や、STi製や社外のパッドで様子を見るなどされてからでもいいかと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2015/2/1422:21:13

車種からして街乗りですよね??
それなら初期制動という意味かと思いますが…

まず基本として、ブレーキの効きはローターの直径と、パッドの材質と面積でほぼ決まります。キャリパーのポット数は関係ありません。

逆にポット数が増えてピストンの総容積が増えれば、同じ制動力を出すにはそれだけ踏む量が増えますから、初期制動は悪化します。

そして、今はABS全盛ですから街乗りブレーキはいかに早くロックまで持っていけるかが勝負です(もし質問者さんが自分の足でロックコントロールができるなら別ですが…)。そうなると踏み代の多い4ポットとか6ポットは逆に不利です。

ローターごと大型化するなら多少の効果はありますが、パッドが同じならほとんど変わらないでしょう。今のままパッドだけ強いものに変えたほうがよっぽど効果があると思います。

これはスバルでもブレンボでも何でも同じです。

なので街乗りなら片押し2ポットに初期制動が強いパッド(+ABS)がベストな組み合わせですよ。

それに、もし街乗りしかしないのにパッド交換で不十分というなら、それはブレーキ自体の欠陥か、右足の筋力低下でも疑ったほうがよいです。

…では、よく見る2ポットを4ポットに交換して「変わった!」というインプレは何なんだ?ということになりますが、

一般的には4ポットとか6ポットは大型ローターと組み合わせますし、パッドも交換するでしょう。そうなれば当然効くようにはなります。それをキャリパーの性能が上がったと勘違いしてる人が多いんですね。もしくはプラシーボか…。

もしくはサーキットユーザーとかなら本当の意味での「変わった」となるでしょうけど、それは街乗りの初期制動とはちょっと違いますので、質問者さんが求めてるような「効き」ではありません。

ドレスアップが目的でなく本当に効きの改善を考えているなら、パッドを交換するのが一番よい選択だと思います。

mit********さん

2015/2/1205:11:16

スバルに乗らないと理解はされない相談ですね! 他のメーカーから乗り換えの方と思います。

確かに止まらずビックリしました。マークⅡと同じようなブレーキしても無理!ブレーキ特性の表現する人いるが違う!Kのパレットの方が本当に安心。

フォレスターに前後ブレンボ投入しています。BR9アイサイトでは問題など出ていません。(多分アイサイトの出番はあまりない)

ですがアイサイトも進化してるので絶対では無いです。でもショップでの装着車両は増えてますよね!

ディーラーまで出向いたとの事ですから、装着も可能で金額、確認もされていると思われます。

まずマスター容量も問題ありませんから、前後バランスとアイサイトだけでしたらシビアにならず装着して良いかと思われます。

akb********さん

2015/2/1119:54:00

キャリパのシリンダ径と液量が純正と同じなら、交換は可能かもしれませんが、ほとんど無意味です。ブレーキの効きはシリンダ径で決まり、キャリパのタイプには関係ありません(剛性感は多少変わるので、効きが良くなったと勘違いすることあり)。もし現行のブレーキの効き単に上げたいなら、市販のパッド(レース用)に交換すれば良いですが、ノイズやジャダーが出たり、ローターを大きく摩耗させたりとデメリットも多いことは覚悟しなければなりません。

rup********さん

2015/2/1118:14:53

純正でも十分な制動力はあるはずですけどね。

ブレンボにしたからと言って今より止まるわけでも無いですよ。

ブレンボはパッドがクソ高いし後々困るだけだし。

どっかで聞いてきた程度の知識でなら車いじりはいたずらに高くつくだけです。

2015/2/1118:10:45

レヴォーグ対応のものが無ければダメだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる