ここから本文です

字が汚いので治そうと思うのですが、どのような方法が効果的でしょうか? 因みに...

mon********さん

2015/2/1117:52:53

字が汚いので治そうと思うのですが、どのような方法が効果的でしょうか?
因みに平仮名、片仮名、漢字、アルファベット全部汚いです...

閲覧数:
90
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2015/2/1118:59:26

文字の大きさを揃える。
縦書きでも横書きでも一直線上に書く。
縦棒は垂直に引く。
横棒はやや右上がりに引く(難しかったら水平で)。
「美」「川」など3本以上線があるときは隙間を一定にする。
ゆっくり、丁寧に書く(上手いのと丁寧なのは別)。

これらを意識していたら読みやすい字にはなると思いますよ。
字の練習をするときは、小学校で使う漢字とか国語のノートが補助線ついてておすすめ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gik********さん

2015/2/1118:19:20

目を瞑って、アタマの中でなんでもいいから字を書いてご覧なさい。
うまく、綺麗に書けましたか。書けたら見込みあり。書けなければうまくなる望みなし。
見込みがあれば次の方法をお勧めします。

なんでもいいから、何か文章を作ってPCで印刷します。
このとき使う フォント は教科書体。
比較的大きなポイントで・・・。
これに薄紙を乗せて何度も何度も上からなぞります。そのうち手(というより脳)が要領を覚えてきます。こうなればしめたものです。あとは手本無しで何度も書いて稽古します。
ゆっくり、大きく書いてください。ヒマなときで結構ですから毎日することか肝要です。

hut********さん

2015/2/1118:14:06

落ち着いて書くことです。
直下手な人は、はねるのが早すぎたり、払うのも力を抜くのが早すぎていたりするので、正しい筆順で、落ち着くことが第一歩だと書き方の先生が言ってました。