ここから本文です

告げ口する子供の心理って? うちの子供と同じクラスの子の事。 私がその子の...

アバター

ID非公開さん

2015/2/1201:18:03

告げ口する子供の心理って?

うちの子供と同じクラスの子の事。
私がその子のお母さんと世間話をしているときに度々出てきて「今日学校で先生は✖︎✖︎してっていってたのに、⚪︎⚪︎は(うちの子

供の名前)違うことやりはじめていて怒られてたんだよ〜」「あとね〜、⚪︎⚪︎ね、、、、」と、毎回色々と私の前でその子はその子のお母さんに伝えています。
もちろん私に聞こえるように。
私の目を見て話しているわけではなく。

こんな感じで私の前でちゃんと報告してくれます笑

その子のお母さんはなだめるように?その場をどうにかしようとしていますが、毎回のことなので家に戻ってその子に諭していたとしても、その子には通じてないのでしょう。

他の日には学校でのうちの子供とその子のトラブルをその子が親に伝えて、親は学校に連絡し、私が謝りに行ったという事もありました。
学校ではその子は起きた事を先生には言わず、うちに帰り、親に伝えたのです。
うちの子にはうちの子の言い分もあり、もはやどっちが事実を話しているのか不明ですが。。
親が子供同士のちょっとしたトラブルに学校を巻きこんで出てくるのもどうかと思いますが。
最近は親が子供同士のトラブルに出てくると聞いていましたが、これか!と思いました。
別に怪我をしたわけではありません。
文具ひとつの事です。
そのご家庭にとっては親が出ていかなければ解決しないと捉えたので、学校に連絡したようですが。

その子は末っ子、うちは上の子。
育つ環境が違うからか。。。
勉強も出来そうで、賢いお子さんです。

昔から仲の良い二人ですが、成長と共に親まで入り込み、私にはなんだか面倒な関係にしか思えなくなってきました。

このお子さんは自分の気持ちを言い出せないので、味方に誰かついてもらいたいから、いつも告げ口みたいになっているのでしょうか?
厄介な小学生だなと私は最近おもっています。。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2015/2/1201:25:38

そういうのは、一長一短ですよ。
だって、見方を変えれば、そのお友達のお子さんは、親になんでも話す良い子ともいえますし、逆に言えば、あなたのお子さんはそれだけしょっちゅう問題を起こしているとも言えますよ。

それより心配なのは、あなたの子がそのお子のように、あなたにちゃんと話をしているかということです。

まぁ、親が子供の喧嘩にでていくというのはいただけませんが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dad********さん

2015/2/1814:22:44

お相手の子供は被害報告でもしないと親に構って貰えないのではないでしょうか?
世間話に割って入るのは『話してる人の子供の話(悪口)をすればママが構ってくれる』からではないですか?
自分の被害ばかり報告する子は大概親が普段の子供の話を真面目に聞いてないですよ。
しかし、お相手の親御さんも直接貴方にではなく学校に連絡するあたりが面倒な方そうですね…

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる