ここから本文です

一戸建ての外壁をモルタル仕上げにするとどんなメリットがあるのですか。

naminorikaito3さん

2008/1/815:32:17

一戸建ての外壁をモルタル仕上げにするとどんなメリットがあるのですか。

サイディングなどの方が断熱性など優れていませんか?モルタルの方が安く済むからですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo_vxvさん

2008/1/918:37:42

モルタル仕上もピンキリなのでコストは何とも言えませんが、モルタル仕上が安い仕上だったのは遠い過去の事。

モルタル仕上はその性質上ほぼ割れると思わないといけませんが、最近の消費者は家にもピカピカで割れるのは設計施工ミスと勘違いしているきらいがあります。

現在ではコストと割れた場合のクレームの問題、施工がバカでも出来る物を選ぶから「プラモデル」みたいな家が多くなってますよね。代表がサイディング。施工の仕方を見てても解ると思いますがまさにプラモです。高級品で窯業系のタイルとかをハッツケテゴマカス製品も多いけど、目地はどうしても入るのでやはりイマイチ。

断熱性にかんしては断熱材などの寧ろ他の要素によります。モルタルにすると外壁側の空気流動確保が難しい点は木造の場合考慮しないといけませんが・・・。

住宅は年月ともに適度にくすんで古くなった方が人間と一緒で「綺麗」で、住宅も「手を入れて愛着がわく」ものと思える感性の持ち主なら、モルタル掻き落しなどのモルタル仕上でも手間のかかる高級なのはお勧めです。

昔、サイディングのメーカーのCMで水洗い出きる家とか言うのがありました・・・冗談?と思ったのは私だけ?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jhon_lee_wonさん

編集あり2008/1/820:04:35

まず、一般的には、最近は、モルタルの方が高いですね。
おもいっきり、手仕事ですからね。

最近では、基本、モルタルは、ひび割れる可能性が高いので
(問題ないひび割れでも、お客さんは分かってくれない人が多いですし)
クレーム対応としても、サイディングを選択する場合が多いです。
そして、乾燥とかで工期もかかります。
なので、モルタルの選択は激減しています。
吹きつけにする場合でも、下地に無塗装のサイディングを利用する
事が多くなっています。

断熱性能はあまり関係ないでしょう。

では、メリットは?
一部の工務店やHMがなぜ選択するかはよくわかりませんが、
建築家は採用する工法です。
質感等を考えれば、断然、モルタルです。
左官職人が時間をかけたモルタルは、表に質感として出てきます。

そして、最近、実験でわかった事ですが、
モルタルは、揺れにネバリ強いという事がわかりました。
そう、地震時に強いという事です。

shampookamenさん

2008/1/815:40:55

我が家(一昨年新築)はモルタル吹き付け仕上げです。ハウスメーカーの仕様がモルタルだったのですが サイディングと比べると断熱性は変わらないと思います。すごくあったかいです。モルタルはサイディングと比べ オーダー仕上げ出隅、入り隅の仕上げがきれいだということ。補修が安易です。また 一番気に入ってるところは重厚感です。サイディングにもいいところはいっぱいありますが 私はモルタルが好きです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。