ここから本文です

少し長文になります。 私はいつも計画的に生きているつもりがだいたい損な結果...

mei********さん

2015/2/1215:17:09

少し長文になります。

私はいつも計画的に生きているつもりがだいたい損な結果になります。

先日まで勤めていた職場が経営不振で解雇になりました。

とても嫌な先輩(ズルばかりして仕事を押し付ける等)と一緒の店舗でした。

しかしその先輩は結婚を機に職場を退職しました。
結婚式の準備、新居の準備のため散々私に迷惑をかけ、仕事を押し付け
それが片付いたら辞めていきました。

辞めてくれたので、耐えた甲斐があったとおもっていたのですが、
先輩が辞めた半年後に解雇されました。

先輩はすでに今までよりも給与の良い大手に正社員で入社、すぐに妊娠。
ですが、良い会社なのでしょう。産休育休も取得して大喜びな事を
私に連絡してきました。

かたや、私は妊娠したくても妊娠せず。旦那さんと安月給でアパート暮らし。
それでも産休育休を取得できる会社に居るつもりでしたが解雇。

今、就活中ですが、なかなか決まりませんし、頭の中に「もし妊娠したら転職しても迷惑がかかる。先輩のように入社すぐ妊娠したら周りに迷惑をかける」と思うと
応募できない自分がいます。

経済的にもそろそろ厳しくなってきました。失業保険と旦那の給与では生活が
ぎりぎりです。あと3カ月で失業保険も切れます。
自分の中では元の会社で産休までがんばって働いた分を妊娠した時用に貯金する予定でしたが
それもできなくなりました。
でも年齢的にも妊娠を優先したほうがいいのかなと思うと
就活がどうしたらいいのかわかりません。(33歳です)

これからの将来を考えると夜中に何度も目が覚めて朝まで眠れません。
その先輩に対して悔しい気持ちが募り、怒りの矛先をその先輩が不幸になるようにと
願ってしまう自分が嫌です。

周りの友達はしっかりと働いているのがうらやましい。私を誘ってくれますが
私はお金がないので惨めです。
子供が3人居る友人からは「早く子供つくりなよ」と私にとっては心ない言葉が
突き刺さります。
旦那は子供が欲しいけど、早く働いてほしいと言われます。
親からは「子供がいれば現在の無職も意味あるのに」と言わ傷つきました。
もう何日もしっかりと眠れずイライラしたり涙がでたりします。

被害者意識が強く甘ったれた事を言っているのはわかっています。

乱文で読みにくく意味不明で申し訳ないです。

誰か励ましてください。お願いします。

もう何日もしっかりと眠れていません。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bok********さん

2015/2/1303:01:45

あなたには人生の伴侶がいる。それだけで幸せじゃないんですか。
子供がいることだけが幸せじゃありません。子供だって、生まれたから幸せじゃありません。

あなたは自分の人生を嘆いておられますが、ここで私の苦労話、不幸話を聞けばおそらく、「自分の人生はマシ」と思われることでしょう。先輩の人生を羨んでおられるようですが、私はあなたの人生が羨ましいです。
上を見たり、下を見たり、羨んだりしても、現状の辛さは変わらないかもしれませんが、あなたは損でも不幸でもありませんよ。
(もし、あなたが聞きたいと思われるのであれば、私の苦労、不幸話をします。)

あなたは1人ではないです。あなたは孤独ではないです。

質問した人からのコメント

2015/2/13 11:10:42

ありがとうございました。少し気持ちが落ち着きました。

「失業保険 妊娠したら」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2015/2/1215:29:38

計画的に生きているって計画が甘すぎるのではありませんか?

仕事にしたって資格などで高収入目指す計画立てその通り実行してたのかとか その会社の見通しはどうなのかなど調べて就職したのかとか・・

結婚だって旦那の収入など考慮して結婚していれば専業主婦もできたでしょうし。

運が良いとか悪いとかってのは確かに人生あるでしょうけど。

buc********さん

2015/2/1215:26:06

人生! 山あり、谷ありですよ!

その先輩も今は山に登っているようですが、いつかは降りで来るのです。

他人と比較したい気持ちはわかりますが、そのうち良い事が必ずありますよ!

人生は浮いたり、沈んだり・・・ 思いこまずに・・・ 食べて生きているだけでも幸せですよ! シリア、イランの難民を考えれば・・・

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる