ここから本文です

憲法改正に関して。 はじめまして。 日本で憲法改正のニュースが時々流れますが...

kof********さん

2015/2/1215:22:58

憲法改正に関して。
はじめまして。
日本で憲法改正のニュースが時々流れますが、日本以外の国で憲法改正をした国って何カ国ぐらいなのでしょう?

個人的に憲法改正をしてる国は少ないイメージがあって、ロシア・中国あたりがちょっとしてるぐらいなイメージなのですが。
憲法改正をしてる国の一覧が乗っているサイトなどがあったら教えてほしいです。
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
59
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2015/2/1215:30:50

改正した事無い国が日本以外には無いと考えるべきかと。
アメリカ6回・ドイツ58回・フランス28回・イタリア15回・メキシコ 408回 、スイス 140回、 インド 91回 、 カナダ 16回、 韓国 10回 、中国 3回、イタリア 14回 、オーストラリア 3回。(戦後ないし戦後に現在の国に成って以降の改正回数)
日本がおかしいだけ、諸外国からすれば憲法を変えないのに何故国会があるんだぐらい言う国もある。

  • aki********さん

    2015/2/1215:32:13

    むしろ中ロは改正が極端に少ない部類かと、ロシアは1回か2回のはず。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kon********さん

リクエストマッチ

2015/2/1221:49:30

>1945 年の第二次世界大戦終結から 2010 年 7 月に至るまで、アメリカは 6 回、カナダは 1867 年憲法が 16 回、1982 年憲法が 2 回、フランスは 27 回(1958 年の新憲法制定を含む)、ドイツは 57 回、イタリアは 15 回、オーストラリアは 3 回、中国は 9 回(1975 年、1978 年及び 1982 年の新憲法制定を含む)、韓国は 9 回(1960年、1962 年、1972 年、1980 年及び 1987 年の新憲法制定を含む)の憲法改正をそれぞれ行った
http://kenpouseisaku.blogspot.jp/2013/03/blog-post_6.html

まあ、憲法で規定されている内容によっても変わりますので、回数だけで「日本が異常」とは言えないと思いますよ。